読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

らぁ麺やまぐち 面影橋駅か西早稲田 

ラーメン

f:id:kumasi:20160402224515j:plain

僕はつけ麺はこってりしているなぁという印象を持っているのですが、つけ汁も麺も具までもサッパリとしたつけ麺もあるんですね。

 

つけ麺は濃厚なスープに太麺を絡めるイメージでしたが、やまぐちさんは麺の器にまで工夫がされていて、昆布出汁がひたひたになるほど入っていて、その出汁も薄味ながら上品な味わいです。麺を食べ終えたらこの出汁でスープ割りにできます。

少しスープは冷たくなりますが、美味しです(*^_^*)

つけ汁はとても鶏のうま味の詰まった味わいで、麺を絡めたときののど越しがすごく気持ち良いです。味だけでも十分に満足してますが、食感やのど越しが他のお店では味わえない素晴らしさがあります。

チャーシューもしっとりとしていて、ラーメンと違ってスープの熱でお肉が固くなるということが無い点は温度の低い料理の利点だなぁと思ってしまいました。

それと、つけ麺には「かんずり」という新潟県の特産の辛みのある調味料が添えられるので、辛いの好きな人や味を少し変えてみたくなった人には好さそうです。

 

仕様している鶏は比内地鶏や吉備黄金鶏などを使用しているそうです。日常の食卓で使う食材でないから能書きを読んで食べると素晴らしい食材を食べてるんだなぁと得した気持ちになってしまいます。

つけ麺だけでなくラーメンも美味しくて別の日に書きたいです。

 

あと、もっと美味しいものをちゃんと美味しいと伝えられる日記を書きたいと思います。食べる楽しみと書く楽しみ両方ブログで増やせたら良いなと思ってます(ΦωΦ)

 

最寄駅は面影橋駅という今の時期は桜の綺麗な所です。ただ、交通の便が都営荒川線なので、ちょっぴり歩きますが早稲田駅西早稲田の方が通いやすいと思います。

なのでもし、都電荒川線チンチン電車とも呼ばれている電車や副都心線など乗る機会がありましたらぜひ♪