読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

ラーメン愉悦処 似星 中村橋 鶏と蛤のつくね

限定ラーメン

f:id:kumasi:20160402232907j:plain

たまに、美味しいラーメンと同じくらいワクワクするようなラーメンを食べたいと思う時に似星さんがとてもおすすめです(*^_^*)

去年の夏ごろに食べたのですが、写真のラーメンは蛤を中心に貝類からタレを作り、鶏白湯に合わせたスープのラーメンです。

傍にあるご飯はアナゴ飯です。ラーメンを凌ぎそうなほど美味しかったです。ふっくらしたアナゴがたくさん入っていてラーメンよりも美味しさが分かりやすいです。

お店の名前の通り似星(にぼし)をメインにしたラーメンが主役なのですが、毎週、日曜日と水曜日は限定ラーメンが登場するのでとても楽しみなお店です。

ラーメン店じゃなくて愉悦処というのも凄いと思いましたけど、名前負けしないアイデアと技術を体験させてくれます。限定ラーメンの日は遊び飯と称して変わった食材をご飯に乗せたり、炊いたりしてくれます。

ラーメンの美味しさは普段口にする機会の少ない食材なので複雑な味で、いつも舌で楽しむというよりも頭で楽しむ美味しさかもしれません。

大抵の限定メニューは美味しいのですが、使われた食材の味を探す楽しさが美味しさを上回ってしまうなぁと個人的に思ってしまいます(^◇^)

味も好奇心も満たせてしまうだけあって、限定のメニューが登場する曜日はいつもお店は混雑してますし、店じまいも早いのが残念ですけど、並ぶ時間や似星さんに足を運ぶ価値はとてもあると思います。

最寄駅は西武池袋線中村橋駅です。去年の11月にはアド街ック天国で練馬の青山という異名をゲットした町です。練馬区立美術館もあるので、芸術の感性が爆発した日にぜひ♪