散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

モモンガ 海老ラーメン 西武新宿駅

f:id:kumasi:20160416040042j:plain

海老ラーメンはかなり癖のある味わいなので好みが分かれると思いますが、好きな人には良いお店かと思います♪モモンガ!

甲殻類の出汁は風味が強くて旨味も豊富で美味しいですけど、独特の苦みのような風味も同時に感じてしまいます。でも、海老は大好きなのでエビフライや甘エビは僕の好物ドラフト会議でも例年上位なのでラーメンにも使われているとワクワク感はとても高いジャンルです(*^_^*)

 

まず、つけダレは濃厚な海老の香りのするもので一口目はとても美味しいです。能書きを読むと甘エビの頭をたくさん使っているそうです。甘エビも大好きです♪甘エビはいつも頭は食べないのですが、出汁を出すことに関しては優れた部分なんですね。それとナッツが入っている点がアイデア的にとても素敵な組み合わせでした。

麺はもちもち(語彙不足)チャーシューは丁寧に炙られていて香ばしく、歯ごたえのあるタイプです。とろけるタイプではなかったです。他には水菜が入っているので味が少し単調かなと思う頃に食べると良い感じで口直しになります。

このお店は海老がメインのようですが、鶏と煮干しのラーメンや創作系の限定メニューもあるので一度だけでは図りきれない魅力を感じます。

基本的に一品に特化したお店の方が好きですが、甲殻類の中でも風味の癖の強い海老は人によってはたまらなく好む人もいる反面、その風味を生臭いと感じる人もいるので選択の幅を広げて営業する戦略からも工夫してるんだなと思ってしまいました。

 

立地条件は西武新宿駅にあり、歌舞伎町から外れた場所にあるので煩わしい呼び込みを避けながらお店に行けるのが嬉しいです。歌舞伎町の中にも美味しいラーメン屋さんはあるのですが、僕は声をかけやすいカモりやすいオーラーを放ってしまうので、できればそっと通える店舗が助かります(^-^;

以前から電車で西武新宿線を利用するたびに「モモンガ」の看板を目にしていてとても気になるお店でしたが、行ってみたら更に気になるお店になってしまいました('◇')ゞ