散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン 塩ラーメンいっぱいん 西荻窪

f:id:kumasi:20160504224942j:plain

ゴールデンウィークも大分過ぎてしまいましたね(^-^; 昨日の夜は風が強かったのに今日はずいぶん暑くなりちょっぴりさっぱりしたものが食べたい気持ちになりませんか?

今回は西荻窪にあるパパパパパインさんへ行ってきました♪ 西荻窪は昨今非常にレベルの高いラーメン屋さんの密集地でもありお隣の荻窪もすごいけど、西荻窪も個性派ぞろいです! 以前から雑誌やテレビでも見かけていてパイナップルをラーメンに組み合わせるという発想に魅力を感じて食べました( ^)o(^ )

 

麺は水分の少ない細麺で湯で加減も絶妙でスープにもしっかり絡んで美味しいです。スープのインパクトに比べると差し当たりの無い感想になってしまいますが、スープはとってもフルーティーです♪ 決して奇を衒っただけの面白スープではなく非常に計算された味だと思いました。何気にパンチも効いていますし、パイナップルパンチです。

 

ちなみにパイナップルを生かすために豚骨や鶏ガラなどの動物性の素材は一切排除されていて、煮干し・椎茸・昆布で出汁を取り、スープの四分の一がパイナップルのようです。動物性の素材が無いのでカロリーはラーメンの中ではかなり低いようです!

 

最近どんどん僕の体形が未来型の流線ボディーになっているのでちょっぴり嬉しいです( ^)o(^ )bちなみにチャーシューと玉子にもパイナップルが隠れています。パイナップルの酵素でチャーシューは柔らかくなり、味玉もパイン果汁に付け込んだパイナップル味です! おお! 好みが分かれそうですけど、僕は好きです。

色々と新しい発想というか奇抜な発想とも思えますけど、基本となる部分のレベルが非常に高いため、食べなれない味にも関わらず拒否感や苦手意識が湧かない素敵なラーメンでした。

あと「いっぱいん」というのは他のラーメン屋さんで言うところの「特性」です。ネーミングセンスが個人的に秀逸だなぁと感心しましたが、トイレは「トトトトトトイレ」でしたし、期間限定ラーメンは今までに「スススススストロベリー」「カカカカカカカオ」「ママママママンゴー」など色々と食べてみたくないようなラーメンをバンバン作ってくれるお店です。

 

好奇心をビシビシ刺激するラーメン屋さんです♪ 果物とラーメンが好きでちょっぴりカロリーを気にする漢の子にも好まれるし女の子にも好かれるお店だと思いました。

もちろんポンポンが張ってきた雄の心もキャッチしたお店です(*'ω'*)b