散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

似星(ニボシ) 魚貝出汁×豚骨のWスープ &メガチャーシューイサキの炊込み飯付1100円 中村橋

f:id:kumasi:20160511203101j:plain

今日は似星さんです。最近はラーメン優駿2016の記事ばかりなうえに、久しぶりのイベントではない日記なのですが、限定ラーメンなのでメニューの名前が長くてすみません(^-^; 中村橋にある有名店で雑誌やテレビにも出ているためチラッと目や耳にしてる方もいるかもしれませんね。

家から乗り換えなしで簡単に行けるという魅力もさることながら、このお店の限定はいつも無類の個性を発揮したものが多いです。

日曜日と水曜日が限定メニューを出してくれるのですが、平常営業よりも混みますね。

今回注文したのは「魚貝出汁×豚骨のWスープ &メガチャーシューイサキの炊込み飯付1100円」です。正式なメニューの名前が無いのでお店のツイッターに書いてあったものを載せました。

塩だれにトマト水出汁を使ったグルタミン酸の旨みというコンセプトの凄そうなラーメンです。本来の似星さんのラーメンは切れ味のあるあっさりとした美しい味ですけど、限定の時はレギュラーメニューとはだいぶ違う雰囲気のものが出ますね(*'ω'*)

 

で、ラーメンの味ですが、とても強い味です。濃いというか刺さるというか化学調味料一切使用しないスタンスでありながら、化学調味料を上回る味の濃さというのか旨み×旨みというある程度舌の肥えた人でないとこの美味しさを分析できないんじゃないかなぁと思えるタイプのラーメンです。

ちなみに僕の舌は哺乳類最弱なので、このラーメンのポテンシャルを測ることができず、壊れたスカウターのように震える味でした。

いつかもっと自分の舌を磨いてこのラーメンの凄さを説明できるようになりたいのですが、まだまだ頭を使ったり食材を意識する食べ方が不足してますね。勉強不足を痛感する一杯でした。

ただ、チャーシューはメガチャーシューと言って中央に島のような形でひっそりどっしり構えている奴がそうです(゚Д゚;) パッと見大味でいて薄くてしょっぱい系かな? と思いながら食べると厚みがあり、丁寧ながら軽い味付けでいて触感の優しさという素晴らしいチャーシューでした。こっちは自分の舌でもバッチリわかる美味しさ!

 

それとイサキの炊き込みご飯です♪ 200円プラスでこれだけ凝ったものを提供してくれるから似星さんの限定日は混んでしまうきがします。

f:id:kumasi:20160511204607j:plain

彩といい美味しさといいたまにラーメン以上に記憶に残る炊き込みご飯を出してくれるお店です( ^)o(^ ) 

とにかくラーメンだけでなくお店の中心となるスタッフさんがメインの時は接客も非常に丁寧でワクワクさせてくれるメニューを提供してくれる素敵なお店です♪