散歩して本読んでラーメンで幸せ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

トイ・ボックス 味玉チャーシュー醤油ラーメン 三ノ輪

f:id:kumasi:20160429174932j:plain

チンチン電車の終着駅にして始まりの駅三ノ輪…。ラーメン美味しいです。(脈絡無し)都電荒川線をいつも池袋や大塚辺りから乗り始める僕としてはこの駅が終着のような印象を持っています。

そして美味しいラーメンの在る町。長い商店街もあってこれまた散歩好きには嬉しい場所です('ω')b でも、多くの人は荒川線よりも日比谷線の利用の方が多いですね。

何となく下町のような古くから営業を続けている雰囲気のお店や個人商店も多く、古本屋さんに足を運べば「押忍!!空手部」の廉価版が沢山あったので5冊ほど購入しカバンがパンパンです(^-^; 

 

で、ラーメンですが、鶏油の良い香りに包まれた美味しいラーメンです♪ 色々なラーメンのスープの中でも動物系では鶏が大好きなので、こちらのスープはとても美味しく感じます。澄み切ったスープの美しさも食欲をマシマシにさせる魅力を放ち、具もとても豪華です。

このお店の厨房はカウンターとの高低差が無いので、待ち時間にラーメンを作る過程がバッチリ見えるので、待っている間も退屈しません。手際のよい麺の湯切りに、丁寧な盛り付け。流れるような動きなどラーメン職人さんの動きを見つめながら待つ時間は好きです(*'ω'*)

チャーシューは鶏と豚の二種類で食感も旨味も違う美味しいお肉を食べ比べる満足感。メンマは凄く太くて味もしっかり。味玉も文句無しの美味しさです。

有名店な理由としては、このお店はミシュラン東京ピブグルマン二年連続受賞という肩書もあり、その名誉に恥じぬ美味しさなので行列は常にできていますね。

醤油以外にも塩や味噌まであり、どのラーメンのレベルも高いようです。結構僕以外の人で塩や味噌と味がばらけていたのでそう感じました。

 

ちなみにトイ・ボックスさんは定期的に限定ラーメンもよくやるので、三ノ輪のご近所に住んでいる方が羨ましいです。また行ってみたいお店です。ごちそうさまでした(^◇^)