散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

ジゲンジ (JIGENJI) 白だし全部入りラーメン 下井草駅

 

f:id:kumasi:20160619205137j:plain

下井草駅も近所ではありますが、近所だからこそ新鮮味も有難味も少ない街です(^-^;

ミーハーな僕としては遠くにあればあるほど有難味を感じてしまう中身の薄い感性を持っているため、近隣にある美味しいお店を結構スルーしてしまうことが多いです。

今回食べに行ったジゲンジさんは周りに特になにがあるとも言えない住宅街にポツンとあるので、お店の洒落た外観であるにも関わらず、特に食べてみようかなとは思えなくてついつい後回しにしてしまう立地です。

以前ジゲンジさんが入る前にも一度も食べたことのないラーメン屋さんの「最大限」さんが入っていたと思います。

そのお店では「あらかぶ」から出汁を取ったラーメンが売りであるという個性的なお店であったにも関わらず閉店してしまいました。ちなみにあらかぶとは九州でとれるかさごのことを言うみたいです。(食べログで調べた)

移り変わりの早さをまた実感しながらも、お腹も減っていたし、個性的な外観から寄ってみました(*'ω'*)b

f:id:kumasi:20160619205237j:plain

メニューはこのような感じです。

旨味醤油かしろ出汁かとっても迷いましたが、細麺が好きなので白だしを注文♪

ジゲンジさんのこだわりはラーメンとつけ麺には陳皮(蜜柑の皮)を使用している点と、香味油には鹿児島県産のさつま芋を使っていることのようですね。わくわくします(^ω^)

 

で、ラーメンの味は…。素敵な風味を感じる美味しいラーメンです。鶏白湯のようなスープで細麺との相性が良くて個人的には大好きな味です♪

さつまいもの香味油というのは初めてなので、比較対象ができない美味しさで、このお店でしか食べられない個性的な味わいだと思います。

チャーシューは炙られた肉々しい食べごたえのあるタイプで、ボリュームを感じさせてくれるので腹持ちも良さそうです。

僕以外のお客さんは醤油ラーメンやつけ麺など皆別々のメニューを注文していたので、どのメニューにも偏らない美味しさを提供してくれるお店なのかなぁと思いました。

となると、あと二度三度はお邪魔して全部のメニューを食べてみたいなぁと思わせてくれるお店です。

 

お店の雰囲気はちょっぴりラーメン屋っぽくなく、落ち着いた飲み屋とカフェを合わせたような空間で、知らないうちに常連さんと化してしまいそうな居心地の良さのあるお店でした。

また別のメニューをたべさせてもらいに行きます。ごちそうさまでした☆彡