散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

濃厚えび味噌ラーメン(280円+税) スシロー & はま寿司のラーメン

f:id:kumasi:20160622233152j:plain

最近の回転寿司のお店はサイドメニューの充実ぶりがすごいですね(*'ω'*)

ほんとうに目移りしますし、わくわくします♪

以前良く行くかっぱ寿司のラーメンをご紹介しましたが、今回はかっぱ寿司よりも行列が長くてあまり足を運ばないスシローでラーメンを食べてきました( ^)o(^ )

 

で、ラーメンのお味の方は…。薄味ながら濃厚なえびの風味香るサイドメニュー離れした逸品です。

いや、サイドメニュー離れはしていないけれど、他の回転寿司店のラーメンよりもレベルが高いのではないかな? と思える一杯です。

値段や主役のお寿司の引き立てっぷりなどを考慮すると、緻密な計算の働いた一杯と思ってしまいますね。

まず、味以上に風味の豊かさがサイドメニューとしての役割をかなり自覚していると感じました。味は思っていたよりもずっと軽やかですし、トッピングされている具材のエビも3匹も入って280円という価格設定はお見事だと思います!

中央に添えられている味噌で味の微調整が可能で、ちょっぴり味の強さが欲しいかなって思えたときに役立ちます☆彡

この一品のコンセプトは「寿司に合うラーメン」オリジナルの海老醤の香りを売りにした一杯なので能書きに一切の偽りの無い優等生なサイドメニューでした。

f:id:kumasi:20160622234819j:plain

続いてははま寿司のはまぐりの旨だしラーメン。380円だったと思います。

一口目の旨みが凄いです。おそらく最初の一口目の美味しさではスシローやかっぱ寿司を凌ぐ味わいです(゚Д゚;)

ただ、ハマグリとメニューには書いてあって注文したけれど、自分の目にはあさりのように見えるし、このメニューを検索してみたら、ちゃんと他の人のブログでははまぐりが乗っているのでちょっぴり困惑します。

一応自分の記憶違いで「あさり旨だしラーメン」で検索してもはまぐりラーメンとして出て来てしまいます。

 

まぁ、細かいことは置いておいて、ラーメンのお味は…。最初の一口は美味しいのだけれど、食べ進むと残してしまう味でした(^-^; 

旨味というか不思議な甘味が強くて、最後の方は理解しがたい甘味と、スープが冷めることにより際立つ甘味が、基本スープまで完飲スタイルの雄の手を止めて少し残してしまったほどです。

個人的にはもう少し、能書きを充実させて、スープの甘味の原因を納得させて欲しいかなという気持ちです。

基本的に辛いよりもずっと甘い方が好みではありますが、次は別のラーメンを注文してみたいと思いました。

 

一度に二種類のラーメンの紹介なので大分読みにくい形になっちゃいましたけど、目を通してくださった大らかなあなたに感謝です(^◇^)

まだまだ回転寿司ラーメンお鉱山は堀応えあり! と思っています♪ ごちそうさまでした。