散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

玉屋 (TAMAYA ) チャーシューめん 石神井公園駅

f:id:kumasi:20160630232919j:plain

近場にある好きな街。それが石神井公園です(^ω^)

てる姫祭りやど根性ガエルの舞台であったり、島耕作の作中でもたまに石神井公園のボート乗り場など出て来るので、イベントや漫画に詳しい人ならピンと来る場所かと思います。

20年以上も前にはワニ騒動としても賑やかになってしまったこともありましたね。

結局ワニガメだったとかなんとか(^-^;

 

で、今回はそんな石神井公園ではなく、北口降りてすぐそばにある玉屋さんにラーメン食べに行ってきました。

看板が何気にいつも目を引くのですが、ずっと寄らなかったお店です。

メディアには全く出ないのに結構長く続いています。

食べログには2013年にオープンとありますが、それよりもずっと前から営業していたと思います。

f:id:kumasi:20160630235037j:plain

看板はこんな感じで駅から降りて、遠目でも存在感を放つお店です。

ふとラーメンが食べたくなった人の心をチクチクっと刺激しますね。

 

で、ラーメンのお味は…。薄目に広く浮いた背油の甘味が効いた美味しさの一杯です。

今回はチャーシュー麺を頼んだのですが、熱も通っていない状態で食べると、脂身の冷たさが際立ちちょっぴりお肉の魅力が損なわれた味わいなので、最初の一枚意外は全部スープに浸していただきました。

スープに浸すと脂身の多いチャーシューなので、柔らかく溶けだしてクリーミーな甘さの際立った美味しさのチャーシューになります。

一枚だともう少し食べたいな(^ω^)と思える美味しさですが、五枚あると、四枚目辺りからちょっと飽きが来てしまい、最後の一枚はちょっと多すぎたかな? という気持ちになります。

なので、ベストとしては三枚ほどあると最高に美味しさを感じるチャーシューでした。

麺は細縮れ麺でスープとの絡みが良くて美味しいです(^◇^)

ちなみに雑学で知ったのですが、縮れ麺よりもストレート麺の方がスープを吸収するみたいです。

意外かもしれませんが、毛管力という物体の細い隙間を液体が入り込んでいく現象によるものだそうです。説明下手なのでちょっぴり興味を持っていただけたら、緑色の太字をコピペしてラーメンと一緒に検索してみてください♪

 

特に一品が優れているというタイプではないのですが、醤油に塩に味噌と味のバラエティーやサイドメニューの充実さが魅力的なお店に思えました。

最近の食べログさんの書き込みの評価は一点でも何かに特化した美味しさが評価されているので、若干玉屋さんの評価は低めですが、人の好みも色々ですし、入り口の広さを考慮すると結構愛されているお店なのではないかなぁと思いました。

ご馳走様でした☆彡