散歩して本読んでラーメンで幸せ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

鶏の穴 白鶏らーめん玉子のせ 池袋

f:id:kumasi:20160708190202j:plain

鶏の穴さんも何気にオープンして8年くらいたっているラーメン屋さんとしては老舗の一店舗になっていますね。

8年前というと池袋にはとらのあな目当てによく通ったものですが、今はとらのあなも移転したり、アニメや同人グッズに対する興味が大分少なくなってしまったので、だき合わせ的に鶏の穴さんに対しても興味が薄れてしまっていたのですが、久しぶりに行ってみました。

f:id:kumasi:20160708221554j:plain

ちなみにエコな考え方なのかマイはしを持参すると味付け玉子か麺大盛のサービスを受けることができますので、お箸を持参することが習慣になっている人にはお勧めのお店です(*'ω'*)b 

まだ開店して間もない頃からやっていたサービスですが、僕はお箸持参したこと無いし、お箸持参した人も見たことないので、限られた人向けのエコなサービスですね。

 

ちなみに鶏の穴さんのコンセプトは国産の丸鶏、モミジ、手羽先などを大量に使用し、数種類の野菜と一緒に6時間強火で煮た鶏のポタージュです。

トッピングにも鶏へのこだわりが詰まった一杯とあり、とても楽しみな一杯です♪

 

で、ラーメンのお味の方は…。とても鶏の風味を味わえる薄口のスープが美味しい一杯です。鶏のそぼろやたくさん入った青ネギなどもスープの美味しさを引き立てる良いトッピングたちです。

ずっとスープを飲んでいたくなる美味しさですが、麺への絡みは良いけれど、スープの味自体が薄目なので個人的には麺は少な目で食べたいです。

特に体調が悪い時でもここのスープだけを飲みたくなりそうな程優しい風味のように思えました。

トッピングの味付け玉子にはお店のロゴマークの鶏のマークがしっかり入っていて、玉子を見ただけで「鶏の穴さんの玉子だ!」と分かります。ラーメン王などの一番優しめのクイズの一つに出題されそうな一品ですし、味わいもよろしゅうございます。

あとは鶏チャーシューも鶏に力を入れているだけあって美味しいですね(^◇^)とても柔らかくてスープの旨みを邪魔しない程度の味付けで、主役を喰わない立派な仕事をしたナイスチキン!

 

全体的に男性よりも女性受けしそうな一杯のように思えます。

盛り付けの感覚や玉子への一手間や味付けに全体的なボリュームなどを総合した個人的な思い込みですけど(^-^;

たまに食べたくなる美味しいお店です。ごちそうさまでした☆彡

f:id:kumasi:20160708222808j:plain

時間帯によってはかなり混雑する人気店ですが、通し営業なので結構アイドルタイム(空いている時間)は見つけやすいのもありがたいです。