散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

豚らーめん 獣道  最凶烏賊つけめん しもしゃく祭♪(上井草)

f:id:kumasi:20160723220918j:plain

かなり地元のお話しで申し訳なのですが、近所の下石神井で昨日今日とで「しもしゃく祭」なるものが開催されていて、そのイベントに獣道さんは出店は出さないで通常営業ながら、限定メニューを出すとブログにあったので食べてきました( ^)o(^ )b

 

最寄駅は下井草ですが、下石神井商店街にお店を構えているので、こういう形での参加のようですね。

別段毎日限定をやっているので有難味は少ないのですが、限定の中の限定と考えて行ってみました。

深夜の24時過ぎに行きましたが、いつもは無い商店街の提灯が綺麗でした♪ 写真とればよかったです。

 

で、ラーメンのお味は…。えぐみはほんのりあるけれど、それ以上の強い旨みが凄いつけ麺! 今まで獣道さんが好きで通ってきたけど、旨みだけなら一番強いんじゃないかと思える美味しさです。

先月は羊ラーメンという臭みがナンバーワンの一杯でしたが、今回は旨みが凄いタイプの一杯を用意してくれました。

今年は何気に烏賊煮干しというジャンルがラーメン業界でもプチブームのようですし、少し前までは食べたことも聴いたことも無かったのですが、今は新しい食材に対する挑戦する心が強いですね!

f:id:kumasi:20160723222743j:plain

スープのアップはこちら。食欲が控えめになる美味しくなさそうな色!(失礼)

ですが、このスープは一口目から今まで味わったことの無い種類の旨味を秘めていることに写真を撮ったときは知る由もなかったです(゚Д゚;)

ですが、平内のもっちり麺を少し浸して食べてみると烏賊の秘めたる旨みが解放される! 僕の100円ショップで販売しているような唾液腺が一瞬破壊されかけました。

ほんのり烏賊特有のえぐみもあるのですが、この風味は若干人を選ぶかもしれませんが、以前の羊のインパクトに比べたら然程でもないので、結構多くの人が旨みという強みを加味すれば食べられるスープだと思います。

f:id:kumasi:20160723223231j:plain麺は何気に平べったいのです。もっちりしていて旨みの強いスープとの相性はとても良いです(*'ω'*)b

今やコンビニにもイカニボという感じで烏賊煮干カップ麺が販売されていますが、獣道さんのスープには烏賊のはらわたも足も体も全部ペースト状にして加えたものなので見た目が結構真っ黒に近いのですが、手間暇が相当かかっているため信じられない旨味でした。

f:id:kumasi:20160723223736j:plain

ほんとうは次の日のデンジャラス煮干しそばも食べたかったですが、僕個人としては烏賊煮干しの方食べれて良かったです。

もともと好きなお店でしたが、更にファンになる一杯を提供してもらいました。ごちそうさまでした☆彡