散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

九州とんこつらーめんひらさわ らーめん 水道橋駅

f:id:kumasi:20160717234828j:plain

日記のタイトルが今回はやたらとひらがなの多い丸っこい感じになりました。

食べにいったお店はひらさわさん。屋号が苗字のみだとさんが入りやすいです(^-^;

そして久しぶりに豚骨ラーメンが食べたいなって思い寄ってみました。

 

今までラーメン日記を書いていてとんこつや味噌は極端に少なく、たいてい醤油かつけ麺、たまに塩という好みの偏ったラーメンばかり食べてます。

 

今回は漫画喫茶でラーメン発見伝という漫画を読んでいて、結構な頻度で登場する豚骨ラーメンの存在が一匹の雄の潜在意識にトンコツ♪ トンコツ♪ と謎のスイッチがはいっちゃいました。

なので、都内にたくさんある豚骨ラーメン屋さんの中でも食べログで本場の九州ラーメンの味が楽しめると読んだひらさわさんをチョイス。

f:id:kumasi:20160717235520j:plain

場所がら大学生のお客さんが多いですね。

なので、僕もカビの生えた学生を装いしれっと学生のお客に紛れ込む腐った蜜柑スタイルでシンプルなラーメンを注文してひっそり待ちます(*'ω'*)b

 

立派な寸胴を眺めながら動きの機敏な店主を生暖かい視線で見つめつつ待ちます。

結構早めに作っていただき、回転率が良いお店だなとにっこり(^^♪

 

で、ラーメンのお味は…。味のはっきりした濃厚な骨髄の旨みの効いた美味しい一杯!

初めは青ネギをトッピングしようかどうか迷いましたけど、写真を撮るとき青ネギが丼の表面をジャックして他のトッピングやスープの色まで分からなくなってしまいそうなので、珍しくノーマルなラーメンを注文しましたが、これはこれで良かったと思える美味しさです。

チャーシューも青ネギも海苔も美味しいですが、一番美味しいと思えたのはダントツでスープでしたし、それに絡む本場の九州ではお馴染みの細麺もすごく美味しかったです( ^)o(^ )b

 

基本的に好奇心を刺激する一杯が好みですが、ひらさわさんのようにご当地系でいて伝統的な味わいの一杯もたまに食べると感動する美味しさだなぁと思った一日です。

替玉はしなかったですが、僕以外のお客さんはみんなしていました。

替玉との相性の良い濃厚なスープでもありますので、お腹が減っている時にもおすすめなお店です☆彡 ごちそうさまでした。