散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

麺屋武蔵 武骨外伝 外伝濃厚つけ麺 渋谷

f:id:kumasi:20161006203153j:plain

渋谷です。

僕は個人的に池袋大好き^^ 新宿もまぁまぁ好き・ω・でも渋谷はなんか苦手な街なので僕あまりラーメンを食べに行かない街だったりもします。

 

その反面、妹は高校時代渋谷結構好きだったみたいですけど、カラオケとかアクセサリー類が豊富らしいですし、一般的におしゃれな街なんでしょうね。

 

原宿や北参道など若干新宿によれば寄るほど居心地が良いなぁと思ってしまうので、目黒区の方面のお店には滅多に足を延ばさないので今後はたまにはこちらにも食べに行ってみたいなと思います。

 

で、ラーメンのお味は…。麺もトッピングもスープも全部美味しい!(゚Д゚;) あまりの美味しさに毎日食べたいとは思わないんですけど、月一くらいで食べる分には最高峰の美味しさだなと思います。

f:id:kumasi:20161006203408j:plain

まずはこの濃厚なつけダレがとても旨みが深く、仮にある程度普通の麺かそこそこ美味しくない麺ですらこのつけダレに入れてしまえば美味しくなってしまうのではないかと思える濃厚スープ。

 

鶏白湯をベースにしているため、新宿で一番の行列の名店である風雲児さんと近いタイプかもしれませんね。

厳密にはもちろん味の構造は違いますが、僕程度のラーメン好きから見ると行列がまだ緩やかな分武蔵さんの方が好みかもしれません(;^_^A

f:id:kumasi:20161006203204j:plain

そして麺とそれにかかる外伝特製餡と厚みのある柔らかな角煮と半熟たまご…。

こ、これは別につけダレいらないんじゃなかろうか? と先ほどまでめちゃくちゃ絶賛していたつけダレを要らないと思わせるほどにこの一皿で美味しさが完結してしまえる逸品。

 

麺もツルツルのもちもちという語彙の無い一匹の雄が少ない脳味噌のしわに喝を入れながらのありきたりな表現でしか語れず申し訳ないのですが、外伝特製餡が麺に触れた部分がとっても美味しいです。

 

若干味が濃いなと思いながら視線をずらすと「俺ちゃんの出番かい?」と半熟卵が待機して、味のまろやかさを演出してくれます。

 

そして武蔵と言えば角煮という程に美味しい角煮だけでも麺が全部食べれてしまうために、最早つけダレが不要の世界でした。

f:id:kumasi:20161006203411j:plain

ある意味チームワークがこれほど欠けたつけ麺も珍しいな! と心底関心してしまう一杯でしたが、結束力が無くても美味しいものは美味しいという豪快な力業を味わえる名店でした( ^)o(^ )b

たまに無性に武蔵さんの角煮が食べたくなるので必ずやまたお邪魔します。

ごちそうさまでした☆彡 とても美味しかったです♪