散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

RAMEN TOMIRAI 特製つけ麺 代々木駅

f:id:kumasi:20170213222541j:plain

代々木駅です♪ 何気に新宿から一つしか離れていませんし、明治神宮も近いしで魅力あふれる街ですよね。

路線も山手線に中央線や大江戸線と乗り換えもバッチリですから、ラーメンを食べに行きやすい街とも言えましょう!(結局これ)

今まで代々木にラーメンを二店舗ほど食べて来ましたが、今回のお店が一番駅から近く、歩いても一分程度なので、歩かずして結構おいしいラーメンが食べれるお店としてご紹介させていただきます。

f:id:kumasi:20170213222909j:plain

メニューはこんな感じです。

以前、戸みら伊ラーメンを食べたことがあるのですが、優しい味わいでいてとても美味しかったので今回はつけ麺を食べてみようと思います。

ちなみに本舗は上野駅にあるみたいですので、甘味のある優しい美味しさが好みで上野近辺にお住まいのあなたには本舗もオススメしてみたいお店でもあります。

f:id:kumasi:20170213222922j:plain

卓上調味料とアンケート用紙など。

胡椒はや爪楊枝はあっても当たり前の定番ですが、ふりかけを置いてあるお店って結構珍しいですね(*'ω'*)それにアンケート用紙があるっていうのも接客への自信の表れか、改善策を紳士に聞き入れる姿勢が見て取れるスタイルですね。

ちなみにホールの店員さんは大陸系の方かな? と思いましたが、片言に近いながらも接客はとても素晴らしかったです。

 

最近は外国人の店員さんの接客スキルがやたらと上がっているお店も多いですけど、母国語ではなく、外国語の中でも習得難易度は決して優しい部類でない日本語を覚えながらの仕事ですから凄いと思います。

僕は外国へ行ってその国の人にあの雄(オス)接客がグレートだぜ! とか言われたらとても嬉しいですけど、並大抵の努力ではたどり着けませんよね(;^_^A

f:id:kumasi:20170213222940j:plain

やってきたのはこちら。ねぎや炙られたチャーシューにレモンと良い感じですねぇ。

 

で、ラーメンのお味は…。しっかりと冷えたコシのある麺ととても甘味の強い優しい味わいのコッテリスープとの相性の良い美味しい一杯!

僕の味覚が甘めの味付けに非常に高評価を付けちゃうので、万人受けするかは分かりませんが、とにかく口当たりが優しく、お腹が空いている時には余計に食べたくなるタイプの美味しさです。

 

とにかく一口目の美味しさが他のお店のつけ麺よりも素晴らしいのですが、後半は若干単調さも出てくる欠点がありますが、胡椒の振りかけられた炙りチャーシューの美味しさが良い具合に味の単調さを崩し、レモンを絞ることによって旨すっぱくなって後半の味の変化としてとても良い仕事をしてくれます。

f:id:kumasi:20170213222948j:plain

こちらは濃厚な魚介・鶏豚骨のつけダレになります。

一見して魚粉が浮いているだけのシンプルな見た目ですが、底にはかなりたくさんチャーシューが潜んでいます。

このお店のチャーシューは特製を選ぶと麺にも二枚乗っていて、とても美味しいから一枚はすぐに食べて、もう一枚は最後に残しておいたらつけダレの底からかなりお肉が出てきて、お肉を食べる分配を完璧に失敗してしいました(;^_^A

なので、適度につけダレのそこに眠るチャーシューを麺に絡めて食べるのがベターかもしれません。

 

あと、つけダレは提供された時から結構熱々で来てくれますが、冷えた麺を入れてちょっぴり温くなったかな? と思い食べ進めましたが、最後にスープの底にあるチャーシューをレンゲで食べようとしたら、メチャクチャ熱かったので、つけダレの器にちょっとした熱さをキープする心遣いが忍ばせてあったかもしれません。

f:id:kumasi:20170213223011j:plain

駅から近いだけあって、時間帯によっては混雑が凄かったり、ガラガラになったりもしますが、二階もあるらしく思いのほか広いお店なのかもしれません。

もし代々木にお立ちよりの際に駅近くのラーメン店をお探しの際はぜひ☆彡