散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

オリオン食堂 「極」帆立つけ麺 東長崎駅

f:id:kumasi:20170214005428j:plain

僕のメイントレインは西武池袋線なのですが、その沿線上にある東長崎駅ってご存知でしょうか? 特に何が有名かと言われるとなかなか挙げるものが無いのですが、商店街もありますし、個人商店も多くて散歩しているとなかなか楽しい街ですよ♪

 

あと、僕は近所で大人専用ビデオやDVDを借りるのに抵抗があったため、巣から大分離れた東長崎まで電車に乗ってレンタルしていたこともある非常に思い出深い特別な街でもあります。(共感度ゼロ)

今は警察官になってしまった僕の幼馴染ともよくこの街まで電車で来て色々な作品(大人用)を手に取りあって笑い合ったものです(*´ω`*)(思い出は美化されやすい)

f:id:kumasi:20170214005800j:plain

そんな野良猫ちゃんですらペッってするほどの思い出は置いておいて、何気に今の東長崎は美味しいラーメン屋さんが増えています!

最初にこの街で無化調のラーメンを出したと言われる「オリオン食堂」さんは以前から一度は行ってみたいと思っていました。

しかも営業時間は11時から翌2時30分という長時間&中休みも凄く短いため、いつでも食べに行けるというのも魅力の一つですね!

そして、オリオン食堂さんはやたらとメニューが多いのです(;^_^A レギュラーメニューですら他店を圧倒する数ですが、さらに限定メニューもやっています。

f:id:kumasi:20170214005534j:plain

今回は特別限定とされている帆立つけ麺をポチリ! 季節限定メニューやチャレンジオリオン限定など押さずにはいられないキャッチコピーがニクイです。 

f:id:kumasi:20170214005604j:plain

お店はゆったりと気持ち広めでいて、入っても出ても声かけは無いか、お声が小さいかは不明ですが、不思議と居心地は良かったです。

セルフの食べ放題のもやしとニラや麺を無料で倍盛りまでしてくれるサービスなど無言の優しさのせいかもしれませんね(*'ω'*)b 唯一声をかけてくれたのは麺の量の時くらいでしたので、普段はほぼ並盛にしていますが、今回は中盛りでお願いしてみました。

f:id:kumasi:20170214005714j:plain

やってきたのはこちら! ででん! すごいボリュームだっちゃ!(;^_^A

久しぶりにチャーシューの無い一杯でありますが、帆立がトッピングされているつけ麺も初めてかもしれません。

で、ラーメンのお味は…。見た目からして美しい麺は想像以上のコシとボリュームがあり、これは並み盛りでもお腹いっぱいになりそうだなと思いつつ中盛りの量に圧倒されます。

ねぎは多めなのでツケだれに入れてみて、具の帆立は小ぶりながら歯ごたえと旨みの詰まったタイプでした。

f:id:kumasi:20170214005734j:plain

こちらはホタテをベースにしたつけダレで、ザラついたスープですが、そのザラついた部分が旨みなんですね(*'ω'*)b 例えるなら具の無いクラムチャウダーをラーメン用にアレンジしたような工夫のあるスープですね。

麺が多いため最初の美味しさも中盤から後半にかけて失速していきましたが、たまに食べるならこんな限定メニューも嬉しいですね♪

帆立が好きな人にはとてもオススメしたい美味しさの一杯でした。

f:id:kumasi:20170214005500j:plain

目に見える接客よりも、セルフで楽しめるサービスがとても充実したお店でした。

特に麺の美味しさが際立っていることもあり、ご健啖なあなたには思い切って2倍盛りもありかなと思っちゃいます。

でも、強い歯ごたえと中盛りでもかなりのボリュームがあったので、様子見で食べてみるなら並み盛りか中盛りの方がお勧めかもしれません。

メニューの豊富さと営業時間の大らかさはもう一度足を運びたくなる魅力を感じるお店でした。ごちそうさまです( ^)o(^ )b