散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

麺や いま村  鶏煮干しらぁめん(味玉と鶏チャーシュー増し)巣鴨

f:id:kumasi:20170225034402j:plain

近頃、僕の好きなラーメン屋さんが閉店となったり、長年怠け者仲間だったカナダの友人の帰国が近くてメレンゲのようなメンタルの一匹の雄は最近はカップ麺ばかり食べております。

今月の26日で椎名町の美味しいお店である麺屋零式さんがお店を畳むことがきまりましたが、今日と明日はまだ営業しているので西武沿線にお住まいで、多忙の隙を縫いつつも椎名町へ行く機会があるあなたはぜひ☆彡 

 

そんな悲しい話は置いておいて、気晴らしに大好きな巣鴨でも散歩しに行ってみたところ、去年の11月に出来たばかりのお店「麺や いま村」さんというお店を見つけたので素敵な雰囲気に釣られてお邪魔しました。

場所は駅から徒歩2分もかからない素敵な立地ですが、風俗のお店も近くにあり、呼び込みの人もチラホラ見受けられます。

でも、通りの端にお店があるので無問題ですね(^ω^)b 

すぐそばにある有名店の蔦さんだってお店のはす向かいはラブホテルですし、巣鴨のお茶目な一面であると割り切っております。

f:id:kumasi:20170225034413j:plain

メニューはこちら。

つけ麺は無いですし、特製も無いのですねぇ。ちょっぴり独特の雰囲気が一匹の雄の好奇心を刺激するスタイルでもあります(*'ω'*)b

とりあえず、僕は醤油味が一番好きなので、50円高めの醤油に鶏チャーシューと味玉もトッピングでお願いします。

店内はどことなく高級感と落ち着きのあるゆったりとした空間で、ラーメン屋さんというよりも、ちょっぴり値の張る小料理店のような雰囲気ですね。

16時過ぎに行ったので、お店は閑散としていますが、店員さんの優しい対応にチキンンな僕も緊張が解けます。

ちなみに店員さんはずっと鶏のチャーシューを丁寧に焼き続けていました。

f:id:kumasi:20170225034426j:plain

食べ方の案内を書いてくれている「もっと美味しく…」という巻物のような一枚を拝見したところ、色々な食べ方があって楽しそう♪ とワクワクしながら、らぁめんの到着を待ちます。

個人的にこういった、お店側からお客さんにより美味しく食べてほしいという願いを書き綴った読み物を添えてくれるお店は大好きです(^◇^)b 人によっては好きに食べさせてよ! というご意見もごもっともですが、冷静に読めば、あくまでもお店側の提案の一つの形であり強制ではないので、肩ひじ張らずに読めればと思います。

f:id:kumasi:20170225034443j:plain

そして到着した一杯のお姿がこちら。

で、らぁめんのお味は…。深い…! なんかすごくスープが深い!(゚Д゚;) かなり濃厚でいて旨みの効いた美味しさな一杯。

この美味しさには細麺かな? と思い麺を持ちあげると、思いのほか太目の麺で、むっちりとした絶妙なコシのある美味しい麺でしたが、ちょっぴりこのスープには細麺で食べてみたかったなぁという心残りを感じちゃいました(;^_^A

そして黄身の濃厚な味玉にはお店の屋号である「いま村」と焼き印が付いているのもお洒落で良いですね。

他にはネギやドライトマトなど彩りと酸味、そして清涼感を連れてきてくれる構成。

 

特にこちらのらぁめんの強みは個人的には鶏チャーシューでした。

お店に入るなり、店員さんが丁寧に「きりたんぽ」みたいな形の鶏チャーシューを丁寧に焼いていましたが、そのお味たるや今まで食べた鶏チャーシューの中でもベスト3に間違いなく入る美味しに心奪われました。

正直ベスト1と言いそうになるほど、肉厚な食べごたえと贅沢な食感に自己主張が控えめながらも抑えきれない旨みが「このお店はリピートせねば!」と思わせるほどの存在感を放つ逸品。

f:id:kumasi:20170225034501j:plain

ふと気づくと、「レモン生姜」と「キノコの薬味」の存在が目につきます。

こういう他店にはない独創性は大好きです♪ ですが、スープの旨みが効きすぎて味の変化までには至りません。

塩味になら、これらの薬味は良い働きをするかもしれませんね(/・ω・)/ 少しづつ味わいましたが、正直スープに入れるのはもったいないので、麺の上に乗せたり、サイドメニューのご飯ものとの相性は良さげです。

f:id:kumasi:20170225034452j:plain

個人的には素晴らしいお店だと思いましたが、食べログでは味の割には点数が低かったり、立地が最高にも関わらず風俗店が近かったりと若干、実力を認められずに苦戦しそうな予感も失礼ながらしてしまったので、月に2回くらいはお邪魔したいお店です。

 

でも、近所の蔦さんが4時にも関わらず並びが凄かったので、お店の知名度さえ上がれば、蔦さんの行列に諦めたお客さんが、こちらに寄って美味しさに気づいてくれるかもと期待したりもしています(^^♪

とても美味しかったです。ごちそうさまでした( ^)o(^ )b