散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

つけ麺 紫匠乃 紫全部入り 門前仲町

f:id:kumasi:20170226031612j:plain

月に一度はお散歩したい街門前仲町でございます。

去年までこの街の名前は知っていたけれど、一度も行ったことが無くて成田不動尊などの見どころや商店街など歩いていてとても楽しいですし、ラーメン屋さんも多いのでとても好きな街になりました。

今回お邪魔したのは『つけ麺 紫匠乃』さんです。

何度かお店の前を通ったことはあっても食べたことが無いお店でしたが、色々豊富なメニューのある器用なお店かなという印象を受けたお店です。

f:id:kumasi:20170226032621j:plain

『巧のカルボつけ麺』なるものも気になりますが、僕の中のスパゲティヒエラルキーではカルボナーラは最弱なのでここは王道の通常メニューの全部入りを頼もうと思います。

ちょっぴりカレーつけ麺にも心惹かれましたが、最近カレーを食べる頻度が上がっているので、通常の一杯に心が傾きました。

f:id:kumasi:20170226031648j:plain

店内は奥行があるカウンター席と物静かな店員さんがお出迎えなお一人様でも入りやすい雰囲気が素敵ですね。

色々なメニューがあって何が一番売りなのかちょっぴり悩んじゃいますけど、無添加の自家製麺にはこだわりがあるようですね。

麺のサイズも選べるのはとても良心的ですし、ご健啖なあなたへのオススメのお店として記録しておきたいです。

f:id:kumasi:20170226031632j:plain

そして、やってきたのはこちら! 麺が暴れるようなお姿とそれを鎮めるかのようなチャーシューと添えられた色の濃い味玉とメンマや海苔が食欲をそそりますね(^ω^)b

 

で、ラーメンのお味の方は…。麺がとても太くて食べごたえがありますね♪ 提供までにかかる時間の長さに納得の太さですし、弾力はムチっとしていて美味しいです。

味玉は見た目通りの味の濃さで麺に対するおかずにもなりますし、メンマの味付けも素敵でした。

あとは、チャーシューですが、正直見た目はパサつきを感じるかな(;^_^Aと思いつつ食べてみると、全くパサついてなくて軽く炙られているために風味がよくて、噛むとホロリとほどけて想像以上に旨みのある美味しいタイプでした(*^-^*)

とりあえず、一切れ食べて美味しかったので、もう一切れは最後の楽しみにキープです!(行儀が悪い)

f:id:kumasi:20170226031623j:plain

こちらはつけダレでございます。

何となくお店からは麺への自信や豊富なメニューへの挑戦的な趣向が強かったので、つけダレに対する期待は低く見積もっていましたが、とんでもない美味しさでした(゚Д゚;)

甘味と酸味の絶妙な構成と麺に絡むのはスープだけじゃなく、白菜も絡んでくるため、最後まで飽きが来ない美味しさに仕上がっています。

 

何気に今の美味しいつけ麺を食べさせてくれるお店には旨みを磨いたお店が多い中『酸味』に重きを置くお店って少ないので、この絶妙な酸味ある爽やかなスープは少数派のように思えます。

その上、卓上調味料には『つけダレの友』や「柚子皮パウダー」なる支援調味料もあり、味の変化や調整をお客さんに任せるという心配りもニクイなと思いました。

ちょっぴり柚子皮パウダーは使ってみましたが、つけダレの味はとても好みだったので、つけダレの友は使わなかったです。

f:id:kumasi:20170226031746j:plain

つけダレはドロリとしたものではなく、サラッとして飲みやすいタイプでしたが、メニューの多いお店のこだわりから、たぶんスープ割りもこだわっているんじゃないかな?との期待に胸が膨らみスープ割りをお願いしたら、こんな上品なスープがやってきました( ^)o(^ )b ちょっぴりそのままいただくとつけダレ以上のとろみとまろやかな味わいに頼んで良かった! と思えました。

割ったスープには熱さも戻り、スープの強い旨味がまろやかさで薄れつつも、締めを飾るにはとても贅沢な美味しさになります。

f:id:kumasi:20170226031741j:plain

とても美味しかったので、次はカレーつけ麺食べる楽しみができました♪

あとお店の屋号は何気にとても達筆でいて、いつも読むのを楽しみにしている

www.kaerusan73.com

かえるさんの達筆といい勝負なのではと思いました。

若干達筆過ぎて屋号が初めは読めなかったのですが、書道を嗜むあなたの心には何か響くものがあるのではと思える美味しいお店です(^◇^)b ごちそうさまでした☆彡