散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

麺達うま家  高田馬場 初めてのブロガーさんとご一緒ラーメン

f:id:kumasi:20170317180344j:plain

いつもは一匹でラーメンを食べ歩いていますが、今回はついに念願の二匹の雄でラーメン屋さんへ行くことが叶いました(^◇^)b

人見知り検定初段な僕ですが、今回はコミュニケーション能力がビルドアップしまくっている、以前からブログでお世話になっているでーさんと一緒に食べて来ました。

d3dayo.hateblo.jp

今から一年前にブログを始めたころから色々お世話になったり、一言もらったりと交流はありましたが、一緒にラーメン屋さんへ行けるとは思いませんでした。

 

でーさんは特に家系のラーメンに特化したブログを以前書かれていて、突然ブログから居なくなったので、体調を崩されたかな? と気がかりでしたが、実際にお会いしたところ純度の高い尊敬してしまう程の雄(おす)でした!

ラーメン食べる前に居酒屋さんで色々なお話をして、ブログや学生時代の部活の話にゲームや官能小説など、僕が会話のキャッチボールで失投をしても全て難なく背面キャッチまでしてしまう教養の深さには思わず心の中で「接しやすい(*'ω'*)b」と思いました。

僕は下戸なのでお店選びなども狼狽えてましたが、でーさんにお店のエスコートなど本物の雄の接しやすさと行動力というものを学ばせていただきました!

 

ほとんど同じ歳なのに僕は坊やです(;^_^A

f:id:kumasi:20170317180506j:plain

居酒屋さんで、高田馬場でオススメのお店をでーさんに聞いたところ、「うま家」さんが美味しいとのこと。

近いと聞いていましたが、本当に駅から近すぎて流れるようにお店に入ったため、お店の外観を写メ撮るのわすれちゃいました。

f:id:kumasi:20170317180401j:plain

奥行のある店内は明るくて活気もあって居心地が良い空間です♪ 席についてまず目についたのが、きゅうりの漬けものです。

家系ラーメンはご飯が一杯無料サービスのお店も多く、うま家さんもライスのサービスがある良心的なお店ですね。

f:id:kumasi:20170317180603j:plain

ででん! 美味しそうなオーラを放ちつつ丼が目の前に! 

 

で、ラーメンのお味は…。スープが濃厚でとても美味しいです( ^)o(^ )b 最近youtubeの動画で家系ラーメンの歴史を見ていたので、豚骨を大量に使いぐつぐつと煮込んだ手間暇のかかる工程を得た一杯に出会えた幸せ。

麺も食べごたえのある食感でスープとの相性がとても良いですし、トッピングのほうれん草や海苔など家系の象徴とも言える具材のサポートも素敵です。

チャーシューはしっとりとしつつも旨みがあり、歯ごたえのある麺と一緒に食べるのも良いですし、チャーシューだけを味わうのも良いですね。

個人的に一番心震えるパーツはスープでした。

僕の住みかの近所にも家系のチェーン店がありますが、結構しょっぱめで粘度が高いけれど冷めていて接客に関しては最高なんですが、ラーメンは微妙だなと思い、家系のラーメン屋さんに入るのに抵抗がありました(;´▽`A``

でも、今回美味しい家系の一杯を味わって、僕も今後は家系と呼ばれるラーメンを食べ歩きたいなと思える美味しさを味わえてとても良かったです。

 

基本的に美味しいラーメン屋さんを教えてくれる人は良い人だと思っているい一匹の雄なので、でーさんは超良い人だなと思いました。(小学生並みの感想)

それと僕よりもでーさんの方が遥かにラーメンの食レポが巧みなのでよろしかったら見ていただければ

d3dayo.hateblo.jp

同じ一杯を並んで食べているのにこの表現力の差たるや(゚Д゚;) というか僕はスープに夢中になっている間に麺のリフトやライスなども写メ撮っていたとは全く気が付きませんでした。

食レポ慣れしている腕前に、でーさんの記事を読んで戦慄を覚えましたが、僕も今後食べた一杯を日記に書く時のための勉強になったのはとても大きな収穫でした(*'ω'*)b

f:id:kumasi:20170317180421j:plain

でーさんと分かれた後に新宿駅南口に金色のSuicaペンギンが居たのでパシャリ。

僕の口の周りもラーメンの油により黄金色に輝いていたので親近感を覚える銅像です。

普段は一人で入れるお店ばかり探してコツコツ記事を書いていましたが、二人で食べる楽しさを知ってしまうとたまには二人して食べたくなりますね(^ω^)

色々な楽しいお話ありがとうございました♪ またご一緒にラーメン食べれたら嬉しいです。ごちそうさまでした☆彡