散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

あごひげ酒場 はま塩ラーメンとわかめラーメン 田無駅

f:id:kumasi:20170505013115j:plain

西武新宿線を普段あまり利用しない一匹の雄(おす)です♪ 今回はラーメン屋さんとは違う居酒屋さんのメニューの一つである一杯を頂いてきました(^o^)b

 

場所は田無という何があるか分からないようでいて、何でもある魅力的な街。

僕が中学生の頃に野球部に所属していたため、荷物運びをしたことしか思い出にないほろ苦い街でもあります(^o^;)b しかも審判役も努め誤審をキメて先輩から激詰めされたというテイスティな思い出が止まらないのです。

 

そんなことよりも、以前はブログで仲良くしてもらっていたでーさんですが、最近は普通に一緒にラーメン屋さんや大人の味覚を会って教えてもらえる仲になったということもあって、今回も一緒にラーメン食べる機会がありました☆

f:id:kumasi:20170505013245j:plain

今回食べた一杯はこちら「はま塩ラーメン」でございます! お店の外観に貼ってあるメニューにはラーメンは無かったですが、店内のメニューにはしっかりといますから、お酒が好きなあなたには、ハマグリの出汁の聞いた美味しい一杯をオススメしたい所存です。

あごひげ酒場さんには醤油や豚骨などのメニューは見当たらず、このハマグリの出汁を活かした塩ラーメンとそれにわかめを入れたラーメンの二柱しか存在しないみたいです

f:id:kumasi:20170505012949j:plain

こちらはでーさんが食べていたわかめラーメン。

整腸作用に良さそうでミネラルのオーラを感じますね!

 

で、ラーメンのお味の方は…。ハマグリのじんわりとした旨味とゆずのいい香りを楽しめる専門店に匹敵する美味しい一杯(*´ω`*)b お酒をメインにしているお店ということもあり、肝機能への配慮した構成を感じる貝類のスープはとても良いですね。

麺は中太の縮れ麺でスープを広い面で受け止めて、繊細さよりも親しみやすい食べやすさを演出した構成かと思えます。

 油っけがないので食べやすくて優しい味わいですし、柑橘系の香りが豊かなので食欲もそそる素敵な一杯♪ 麺が太めなので物足りなさはありませんが、サイドメニューをもう少しだけ食べてみようかなと思える軽さもありますね。

f:id:kumasi:20170505013028j:plain

でーさんとの話のネタになった馬券がこちら。

同じお馬さんを応援していたとうこともあり、「アドマイヤデウス」というお馬さんは4着に終わったのですが、3着に来てくれていれば僕もでーさんもウハウハでしたね(´;ω;`)b という競馬のお話や勉強する際に習熟率を上げる方法など色々な話ができてすごく楽しかったです♪

f:id:kumasi:20170505012959j:plain

 お開きの前にデザート感覚で唐揚げ三昧を注文しました。

4種類の部位を楽しめるという優れものなので、二人で食べても結構食べごたえありましたし、揚げたての唐揚げの美味しさは別格だなと思える贅沢な逸品。

ちょっぴりカロリーが心配ではありますが、楽しいひとときを過ごしている時はあとのことを考えてもしかたありませんし、美味しくいただきます♪

そのかいもあって、でーさんは終電を逃す憂き目にあっていたのが申し訳なく思えましたが、無事帰れたと連絡もありホッとしました。

f:id:kumasi:20170505013118j:plain

僕はこの日はアルコールは飲まなかったのですが、ビールのグラスに並々ついでくれたお水がとても美味しくて気持ちは良くなったお店です。

お通しが大きめのシュウマイというのも嬉しいですし、ちょっぴり珍しいですね。

この日は空いていましたが、お店の人の感じも良くてお会計時の対応がフレンドリーだったのでまた来なくちゃと思えるお店でした。

f:id:kumasi:20170505163025j:plain

このような飲ん兵衛さん御用達のお店には普段一人では入ることができないので、一緒に入れるでーさんのお陰で知りたいお店の幅が広がったことも嬉しかった一日。

ごちそうさまでした☆

d3dayo.hateblo.jp

最近はガチャピン(でーさん)とムック(くまし)のような師弟関係でお世話になっているでーさん。

また新しいお店を発掘したいです!