散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

大つけ麺博 伊勢海老アワビ・サザエ入りポテトサラダと例の麺 志奈そば田なか

f:id:kumasi:20171029230818j:plain

まだまだ開催中の大つけ麺博ですが、今回は一杯500円という良心的価格と食べ比べがしやすいように量がちょっぴり少なめになったこともあり、去年なら二杯で限界だったところが、今年は三杯行けそうな予感すらしましたね!(`・ω・´)ゞ

 

今回食べたのは僕がまだラーメンブログを書き始めた頃に初めて自分の友達の数よりも多く読まれて嬉しかった思い出のある【至高の塩かけそば~房総の恵み】にまた会えたので速攻で並んで食べました!

kumasi.hatenablog.com

初めて食べた時は価格も具が無いシンプルな構成でありながら1,000円という、なんとも切れの良い金額にあらゆる面でも潔いという印象を受けましたが、今回はなんと半額の500円で量は少なめとは言えかなりの大盤振る舞いです!

何気にこの一杯からは色々な体験や学びがあったので、もう一度今年の夏にも食べに行ったのですが、メニューから無くなっていて切ない思いをしましたが、まさかイベントに現れるとは思いもしませんでした。

 

しかし、お味の方は伊勢海老やアワビで採った高級な風味や旨味を再現できているのか気になるところです。

そして、それ以上に気になるのが【伊勢海老アワビ・サザエ入りポテトサラダ】です!

トッピングというか別皿で、ラーメンと同じ価格の500円のサイドメニューですが、今まで庶民派の筆頭のポテトサラダですが、これほど庶民派じゃないポテサラは初めてなのでオーダーせざるを得ませんよね?

ただ、この日は僕の大切な人も居たのですが、ちょっと体型を気にしているらしく、マヨネーズが…など乙女のような着眼点で貴族のポテサラに鋭い横やりを入れます。

 

僕は以前に聞いたことのある名言「迷ったらマヨッとけ」とマヨネーズの肩を持つ発言をしたら店員さんが、家のポテサラはマヨネーズ使ってないですよ(`・ω・´)ゞと男前なお言葉をかけてくれました。

 

僕の大切な人もその言葉にニコリです(^o^) 普段は爆弾岩のような顔をしているのに、イケメンの店員さんの一言でメガザルロックのようなほんのり血色の良い表情になります。

ちなみに志奈そば田なかの店主さんはイケメンでもある程度の知名度のある方なので、面食いなあなたも一度はぜひ足を運んでみてください☆

f:id:kumasi:20171029230509j:plain

で、やってきたのはこちら! おお…。マヨネーズの無いポテトサラダ初めて見ましたΣ(´∀`;) サザエは形が残っていますが、伊勢海老とアワビは練り物のような状態でじゃがいもと絡んでいますね。

思っていたよりお洒落というよりも無骨と言った感じでしょうか?

 

そしてお味の方は…。旨味と歯ごたえのある食べたことのないタイプのポテサラです!

美味しいですけど、この逸品を作ったアイデアがすごい! って思える一皿です。

貝類はしっかり歯ごたえを残しつつ、伊勢海老はほぐされた状態ながらも甲殻類特有の風味と旨味があり実に新鮮さを感じる美味しさでした(⌒▽⌒)

トッピン具なのに主役のラーメンと同じ価格を張るだけのことはありますね♪

f:id:kumasi:20171029230516j:plain

そしてラーメンと並べると、トッピングの無いラーメンとの相性が良さげですよね。

至高の塩かけそば~房総の恵みだけを初めは注文しようと思いましたが、付き合ってくれる人が居る時は奮発しないと思ってしまう見栄っ張りな自分ですが、今回は見栄を張ってよかったように思えます。

店員さんの接客も素敵でしたし、一年ぶりにたべた至高の塩かけそばは1,000円払って食べた時と同じ味で嬉しくなりましたね。

伊勢海老の風味と潔いヴィジュアルから繰り出される複雑な味わいという視覚と味覚にずれが生じるような不思議な美味しさはとてもクリエイティブです!

f:id:kumasi:20171029230522j:plain

お店では食べることができませんでしたが、年に一回でも良いですし、イベント限定でも構わないのでまたこの一杯と会えたら嬉しいなって思いながら師匠と食後の散歩で靖国神社まで歩いて行く二匹の雄(おす)でした。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした☆ミ