散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

焼きあご塩らー麺 「たかはし」さん

f:id:kumasi:20160331220037j:plain

あごだしってなぁにって思うあなた! 飛魚のことです(*^_^*)しかも焼きあごです♪

高級食材で上品な味が売りのようです。自分の舌ではたいていのものが美味しく感じますけど、高級食材と聞くとちょっぴりワクワクします。

他にも流通量が少ないから高額であったり、天日干ししたりする手間からもトータル的なコストが掛かるようです。

伝説というか俗説なのですが、顎が外れるほどおいしいから「あごだし」という呼び名がついたとか前もって調べると逸話を聞くだけでも期待値ハードル上昇しますね。

今のラーメン屋さんはいろんな工夫をしてますし、スープの出汁に対するこだわりってほんとうに凄いですよね。

かつおやにぼしに昆布など色々な美味しい出汁が取れる有名な食材がある中あごだしって普段あまり聞かないし、食べる機会も少ないので西武新宿駅のそばにある「たかはし」さんで食べてきました。

塩ラーメンがメインのようですけど、塩とは思えない醤油のような見た目で個人的に醤油味の方が好きな僕にとっては見た目からして期待してしまいます。

味はうま味の良く出た上品な美味しさです。もっと魚介系の味の強い角のあるタイプかなと思いましたが、思いのほか角の少ない丸みがあってとても好みです。

チャーシューや卵などのトッピングのレベルも高く、こしのある麺もスープを良く拾ってくれて最高に美味しいです。でもやっぱりスープが一番の強さです。

お店の外見からすると、綺麗ではあるけど、若干チェーン店のような清潔感と朝11時から深夜5時まで営業というスタイルなので、もっと効率を重視したありきたりでいて個性の少ない味だと勝手に思っていましたが、個人のお店のような強いこだわりを実感できるお店でした。

また食べたいです。ごちそうさまでした( ^)o(^ )