散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

麺屋六感堂 ミドリムシが入ってます♪ 池袋

 f:id:kumasi:20160413023908j:plain

池袋はラーメン屋さん多くて看板を眺めているだけでも結構楽しい町です。

色々な特色を持ったラーメン店が多いので醤油、味噌、豚骨、魚介と味わえないジャンルが無いんじゃないかなと思えるほどです。

そんな中でも他のお店と被らない個性的なお店が「麺屋六感動」さん♪ 少し池袋の駅から離れていますが、人混みからも離れて散歩道としても良い雰囲気の所にお店を構えています。近くに帝京平成大学があるので目印としても丁度良い建物です

無添加・無化調というのも今ではそれ程珍しい個性ではなくなってしまいましたが、こちらはユーグレナミドリムシ)が麺に練り込んであります。

ユーグレナと聞くと、よくわからないけど何となくお洒落な響きが心地良いですけど、ミドリムシと聞くと(゚Д゚;)!とちょっぴり身構えてしまいます。

ちなみにミドリムシは虫というよりもわかめや昆布と同じ藻類のようです。しかし、動物と植物の両方の特性を持つ食材のようです。なんでも59種類の栄養素を持っているそうです。

今は青汁を上回る栄養素の緑汁というミドリムシ入りの健康食品も出ています。

 

食べてみると思いのほか歯切れの良い、しなやかでいて美味しい麺です(*´ω`*)ミドリムシさんとやらはほんとうに入っているのかな?入っていたとしても美味しくなっている分には嬉しいです。

栄養的にとても魅力のある食材のようです。いつもこってり系のパンチの効いたものばかり食べている人にはちょっぴり物足りないかもしれませんが、食べ進むにしたがってこの味わいの良さに魅かれるかもしれません。

チャーシューは大きな豚のバラロールタイプです。てっきりレアなものやしっとりしたあっさり系のトッピングの方が合うかとも思いましたけど、この荒々しいチャーシューがおっとり系のスープとのギャップは思いのほか素敵でした♪

白髪ねぎと色は薄いけど美味しい味玉も脇を支えるには良い感じです。

 

美味しさと健康面。それに個性やお洒落まで兼ね備えた色々と器用でいてセンスを揺さぶる一品でした。ごちそうさまです( ^)o(^ )