散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

ラーメン優駿2016 吉岡 (ヨシオカ) 肉塩蕎麦

f:id:kumasi:20160512231224j:plain

日曜日の三杯目のラーメンです( ^)o(^ ) 正直散歩してもポンポンのスペースがなかなかできなくなってきた午後。前日は父親も食べるのを手伝ってくれたけど、この日は忙しくてシェアというかラーメンをあまり食べてくれませんでした(^-^;

この日も勝ち馬を血眼になって脳みそのシワをビシビシ刻みながら予想して入るんですけど当たりませんね。主に三連複と三連単を買っているのですが、頭と呼ばれる先頭の馬すら的中しませんから競馬は難しいです。

ちなみに日本の競馬ファンの間では一番売れているのが三連単という一着二着三着全て的中させる買い方が一番売れているそうです。欧米では単勝という一着でゴールする馬を予想するのが一番人気だそうです。

なにがそうさせるのかは色々お国柄なのでしょうが、欧米の競馬ファンはシンプルな楽しさを求めていて、日本の競馬ファンというか勝負師といった方が良いのかもしれませんが、自分の予測や工夫。そして読み。色々な情報をかき集めて僅かでも勝利を手繰り寄せる賭け方が好きなのかもしれませんね。

ちなみに僕は馬券を買うときはフィーリングで単勝程度です('◇')ゞ 馬の名前とか。

f:id:kumasi:20160512232822j:plain

で、今回のラーメンの味は…とても美味しかったです! 色々なお店を外から眺めるのも楽しみの一つなのですが、この吉岡さんが一番食べる前の情報が少なく思えました。イベント用の写真も無いし、ポスター等も文字がメインで一体どんなラーメンなのか事前情報が少なく、並びも平均よりも少ない店舗でちょっぴりミステリアスかつ地雷の予感も僅かに感じてました。

f:id:kumasi:20160512233129j:plain

とりあえず、欲張りな私にチャーシュートッピングです♪(待て)どんなラーメンかは一応煮干しを使っていることなどが看板で知ることができましたが、煮干しがそこまで大好きというほどでもなく、しょっぱいラーメンだったら困るなぁと思いながら注文したところ、スープもチャーシューも今回のイベントでは最も好みな味でした。

もちろん麺も美味しかったですが、この豚塩蕎麦はとてもスッキリした旨みのあるスープでイベント用のジャンクさが一番少ないいぶし銀な美味しさです。

チャーシューも味がとても薄目なのですが、お肉の美味しさはバッチリでいてホロホロ崩れるタイプで油っぽさが少なく、スープの旨みとの調和が群を抜いていました。

少々今回のイベントはスープも具材も主張が強すぎて単一の美味しさは期待通りかそれ以上なのですが調和という点ではこのお店が一番良かったです。

盛りつけにも華がないし、個性的な武器も他のお店よりおとなしめながらラーメンとトッピングとの掛け算がとても素敵なお店でした。

吉岡さんは目白にあるお店のようなので、休日にでもお店にたべに行きたいです☆ミ

 

ちなみにこのラーメンは先週食べた時の写真ですが、5月14日に競馬場へ行ったときは行列の出来はトップクラスでした(゚Д゚;) 今日はビクトリアマイル杯です! ラーメンのついでに競馬を楽しむ人はほどほどに頑張ってください(^ω^)b(できたらラーメン代と帰りの電車賃や駐車場代は残しておいてください)