散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

ソラノイロ Japanese soup noodle free style ビーガンベジソバ 麹町

f:id:kumasi:20160531200024j:plain

東京競馬場の食べ歩きで動物性の栄養を過剰摂取してしまった肥満体の雄は野菜だけで作ったラーメン食べればプラマイゼロじゃなくて? という相変わらず足し算と引き算の概念を都合よく無視して麹町の名店ソラノイロのビーガンベジソバを食べに行きました( ^)o(^ )b

そもそもビーガンなのかヴィーガンなのかちょっと悩んでしまいますけど、なんとなく下唇を噛んだような発音のヴィーガンの方が洒落乙な気もしますが、ビーガンの方がちょっぴり可愛い感じもしますよね? 

まぁ、ほんとうにどうでもよいですね(^-^;

 

で、ラーメンのお味の方は…。相変わらずとても薄口なパンチの無い味わいではありますが、その反動というか本来の魅力の野菜の美味しさは際立っています(*'ω'*) 基本野菜をあまり食べずにケーキとかラーメン食べちゃう僕としてはこのラーメンの野菜は美味しい! とエクスクラメーションマークが付くほど美味しく感じました。

ちなみに僕は野菜の中でもさつまいもとか苦手ですが、このラーメンのさつまいもはとってもスウィートでした(゚Д゚;) 甘くてホクホクでいて滑らか! なんというか主菜というかデザートでない時に登場するさつまいもって若干固めの硬派なイメージでしたけど、こちらのは甘さ全開です♪ 

あとはプチトマトの強烈な旨みと酸味は僕にはスープの味が弱いと思える所をイノシン酸でかなりカバーされてます。

他の野菜もちょっと他の料理に出てくる野菜よりも食感や味など素人が食べてもグレードは高いなと思えました。具体的には玉ねぎとかグラッセされた人参とか。

個人的にとてもきのこが好きなのでソテーされたきのこが具材として扱われていたのも素晴らしく感じますし、普通のラーメンよりも目立つ動物性原材料が全くないことの弱点を新しい魅力でカバーされていて面白い一杯ですね(^ω^)

以前食べたヴィーガンラーメンのAFURIさんは塩っぽいコンソメ味の美人な味でしたが、ソラノイロさんのビーガンベジソバは野菜の甘味を軸にした可愛い味です♪

僕個人の好みでは完成度の高いAFURIさんよりも今回の食べたソラノイロさんの方の発展性の方が好みでした('ω') 両者甲乙つけがたいながらも動物性原材料不使用という制限の中素晴らしい一杯を作ってくださってます。

あと、僕がこのお店に行ってみようと思ったきっかけはソラノイロのカップラーメンがすごく美味しかったからです☆彡

f:id:kumasi:20160531202658j:plain

大変美味でした♪ 買いだめしようとコンビニに再度行った時はもうなかったという…(´;ω;`) あと、食事をする場とは思えぬ汚い机! 良いのです…。時にはニコニコ動画を見ながら啜るラーメンは美味しさ2割ましなのですから! 

機会がありましたらぜひよってみてください♪ 僕はしばらくソラノイロさんに通って全部のメニュー食べる予定です( ^)o(^ ) ごちそうさまでした☆彡