散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

かつお拳 特製らーめん 浅草橋

f:id:kumasi:20160601185949j:plain

なんという名前の力強さ! 北斗の拳、かつお拳、蒼天の拳、求道の拳…「拳」の付く男らしい漫画のタイトルにひっそり混じっていても全く違和感の無いネーミングセンス! (圧倒的違和感)

久しぶりに屋号だけで食欲と好奇心を満たすお店に出会った気がします(*'ω'*)bここまで素直かつ斬新な屋号だと万が一不味くても許せてしまいそうです。

場所は浅草橋です。何気にラーメン店の数も多い場所なうえ、ライバル店はどのお店も一級の実力を持つお店ばかりなので、サッカーでいう死のグループと言っても言い過ぎではないです。あとは人形の久月がある場所ですね。(関係なし)

 

で、ラーメンの味は…。口の中で爆発するようなかつおの旨みです。若干濃すぎるというか強すぎるのではないかな? と一口スープを飲んでみて思ってしまいましたが、さらに籠(かご)に入った追いかつおまで!(゚Д゚;)

かつおの追撃が止まりません(^-^; かつおのいい匂いのする特徴のあるラーメンなのにさらに追いかつおで香りがますます高めるとは発想が尖りすぎです! 

籠に入った鰹節を食べてみると、濃い旨みの凝縮された美味しい具材にもなっています。スープに香りを加え終え、役割を果たした後の鰹節なのに美味しいんだから素材はとても良いと思います。

トッピングのチャーシューはトロトロの脂身と歯触りの残る繊維質な部分が良い感じで楽しめるタイプです。正直ご飯欲しくなります(^-^; 味付き玉子はトッピングした方が良いと思います♪ 何分スープの味が強いので玉子がより美味しく感じるので。

これだけ強い味付けでありながら、無化調だというのだからどれだけかつお使っているのかと食べ終わって家で調べたら、①寝かせ②低温③削りたての三種類を使っているみたいです。一つの素材を色々な角度で使ってます。

 

あと、僕は普段お店のスープばかり日記に書いてますが、かつお拳さんは麺がものすごく美味しく感じました。麺上げ機を使っていて音声の出る結構最先端のものを使っていて正直、職人さんの麺上げじゃないのかぁとしょんぼりしてしまいましたが、すごくもっちもちツルツルの美味しい麺、絶妙な湯で加減でした( ^)o(^ )

浅草開花桜の麺なので、色々なお店で頻繁に食べていたはずなのにこんなに美味しいと思ったことはありませんでした。ラーメンって工夫できる箇所がいくらでもあるなぁと思える体験です。

 

次にお邪魔する時は濃厚ぶっつぶしラーメンやサイドメニューのカツオたたき丼が食べたいと思います☆彡 ごちそうさまでした。