散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

五ノ神製作所  トマト肉入りつけ麺 新宿三丁目駅

f:id:kumasi:20160708223408j:plain

都内でも人口比率ナンバーワンの街新宿。もちろんラーメン店もたくさんある中で食べログという物差しで人気ベスト5には常に入っているお店である五ノ神製作所さん。

新宿三丁目を利用するなら出口はE7かE8からが近いです。HISのビルの後ろ側なのでちょっぴり分かりづらいかもしれませんね。

場所は都立新宿高校のグランドのそばにあり、僕が行ったときは野球部の生徒が部活動に良い汗をかいていて爽やかさんだなぁと思いました。

ラーメンを食べて額に汗するのとはかなり色合いの違う汗ですね。僕も仕事や運動でもっと汗をかかなくちゃ! サウナには毎週行ってますけど、汗の種類も人生同様色々な感じですね(;^_^A

 

以前はよく歩いた新宿御苑がそばにあり、散歩コースに五ノ神製作所さんはあるのですが、いつも行列があるお店で、先日も気になるラーメン屋さんの店主ツイッターを拝見したところ2時間待ちだったとあって食べる機会は無いかなぁと思っていましたが、気づいたら通しの営業スタイルになっていたため、16時半くらいに通ったら並び無しでスムーズには入れました♪

メニューも色々あり目移りしましたが、トマト大好きだし、海老のみだと濃すぎるかなと思いトマトつけ麺肉入りを注文。

 

で、ラーメンのお味は…。トマトラーメンをチョイスしたにも関わらず結構海老の風味の強い濃いめの一杯。旨みが強くて美味しいです(*'ω'*)b

f:id:kumasi:20160708225919j:plain

麺は太目なので提供まで時間がかかるし、独創性のある具材のトッピングや盛りつけなどの手間から混雑する理由が何となく分かりますね(^-^; でも空いている時に食べられたら嬉しい盛りつけ具合です。

麺の上にバジルのジェノベーゼが結構な量乗っているのは素敵ですね。久しぶり過ぎて消滅してしまったかと思われた雄の中に眠る乙女心もパチリと目を覚ましそうになりました。(うるさい)

それと一口か二口で食べられるパンも付いていますね。これはトマトと海老の濃厚なスープに浸して食べるようですよね。サクりとした食感に濃厚なスープの相性は良かったです♪

f:id:kumasi:20160708230457j:plain

こちらは肉入りのつけダレのスープです。具材が大分スープに沈んでしまい豪華な内容なのですが、写真の撮り具合により寂しく見えちゃいますかね。

中には歯ごたえの強いチャーシューと柔らかく煮込まれた鶏チャーシューと、旨みの強いプチトマトが丸々と3っつくらい入ってます。あとはこのお店の系列店でならどこでも入っている三角メンマですね。

神田にある五ノ神水産さんのラーメンや大久保にあるお店にも入ってる三角メンマさんはこのお店の象徴とも言えるメンマです♪

 

全体的な味わいは濃厚でいてリッチな味わいです。店員さんも皆カジュアルでいてどちらかというと若い人にとって居心地の良い空間かもしれませんね。

とにかく海老の風味の強さは同じ海老を題材に使う他のお店以上なので、甲殻類の香りが苦手な人は避けた方が絶対に良いですし、この香りが好きな人には最高のお店になると思います(*^_^*)b

f:id:kumasi:20160708231353j:plain

お店の看板はやたらリアルな海老さんがお出迎え! 一瞬ザリガニ!? と思ったけど、普通の人なら所見で海老と確信できるはず。

美味しかったです。ごちそうさまでした☆彡