散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

横浜家系ラーメン 石神井商店  特製つけ麺 石神井公園駅

f:id:kumasi:20160707044406j:plain

またまた石神井公園です。

一番有名な井の庄さんは何度も通っているので、いつか日記に書こうと思って入るのですが、書くことが無くなったときのためにいまだに写真だけ残したままです(^-^;

 

あと、石神井公園は準急や急行が止まるから通いやすい駅とも言えますね(*'ω'*)b

散歩するには良い街ではありますけど、ここ一年、二年で大分街並みが変わっていますから、今の景色が好きでしたら、ぜひ今のうちに散歩したり写真撮りに来てください。

 

とりあえず、駅の近くに大きなタワー型のマンションも出来ますし、33年間も続いた中村弁当も7月いっぱいで閉店します。

少し池袋方面へ歩くと目についた太陽ステンレススプリング社の工場も先月で更地になってしまいましたね。

去年には僕の好きなおもちゃ屋の大成堂さんも閉店したし、何度か買ったことのあるおかずの華も閉店しテナント募集になって街並みはどんどん変わっていきました。

 

でも、そんなおかずの華さんの後の空きテナントに入ったのが、横浜家系ラーメン石神井商店さんです♪ 資本系の会社ではありますが、去年のオープン時にお邪魔してあまりの威勢の良い接客態度や深夜でも煌々としたお店の明かりなど街を照らす一つの象徴のように思えました。

 

そしてラーメンの味の方は…。しょっぱくて、結構オイリーな今の僕にとってはあまり好みの味ではありませんでした。でも、接客の雰囲気も元気があり素敵なので2回程食べたことがあるのですが、家系はやっぱり重たさとしょっぱさがあるかなぁと思ってしまいました。

 

今回はそんな石神井商店さんが新メニューのつけ麺を始めたと店頭のポップに書いてあったので、味は好みではいけどお店の雰囲気が好きだから試しに一度食べてみようと思いました。

 

で、つけ麺のお味の方は…。甘味があって美味しい! まぁ、しょっぱめのつけ汁かなぁ? と期待値のハードルをすごく低く設定しておいたこともありますが、このつけ麺は想像していたよりもずっと美味しかったです! 

f:id:kumasi:20160707051351j:plain

それに麺の美味しさもラーメンの時はあまり気づけなかったですけど、つけ麺として食べてみると、麺自体の質の高さに驚かされました。

強めのコシともちもち感。つけ汁に浸さなくともうどんのようでいて粉の風味も感じられる美味しさ。

トッピングのチャーシューも、もともとの味付けがあるためしょっぱめのラーメンの中に浮いているより、そのまま食べた方が美味しさに気が付きやすいです。

茹でられた野菜も旨みの豊かなつけ汁に浸して食べるととても良い感じになります。

f:id:kumasi:20160707051424j:plain

店員さんはスープ割りもあると言ってくれましたけど、茹で野菜と一緒に食べると、多めに入れてくれたスープも割らずに美味しくいただけちゃいました。

ランチタイムにはご飯も無料で食べられるみたいですし、たくさん食べれるなら僕以上に魅力を感じると思います。

f:id:kumasi:20160707051526j:plain

ライスをぶっちぎりに美味しくする方法のノウハウまで書かれているご様子。

このお店は店員さんの元気とポップの力の入れ具合がすごいですね(*'ω'*)

またつけ麺を食べにおじゃまします。ごちそうさまでした☆彡