散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

屋台拉麺一’s 幕張店 牛骨塩らーめん(トッピングセット) 京成幕張から気持ち歩きやす

f:id:kumasi:20160806233147j:plain

どうも。おっさんです。(雑すぎる挨拶) 

この夏をあなたはいかがお過ごしでしょうか? 

ポケモンGO? 海を見に行ったり泳いだりも良いですねぇ。 リッチにバカンスもファンタスティックですよね(^ω^)

 

僕はもちろんラーメン屋さんに行ってきました(*'ω'*)b

 

いつもなら都内の美味しそうなお店や斬新なアイデアを秘めた一杯を探すのですが、電車で座席が空いていた上にクーラも効いていて気持ち良かったので、ウトウト揺られて千葉県の幕張まで行ってきました。

f:id:kumasi:20160825231235j:plain

ちょっぴり都心の駅とは一味違った素朴さがありますよね。

僕は生まれながらのシティボーイなので、ちょっとだけネオンの少ない夜が怖そうだなぁと思いました。(突っ込み待ち)

 

幕張と言えば僕が小学生の頃に少年ジャンプで連載していた作品のタイトルと同じなのでいつかは行ってみたいと思っていた街だったりもします。

 

結構品の無いネタの多いシュールなギャグ漫画でしたが、今ではその作者さんは超本格的な格闘漫画を描いているので、昔の僕には想像できませんでしたね。

ちなみ木田先生の代表作の一つ「平成義民伝 代表人」という作品は今話題のスマップが明らかにモデルとなっている衝撃的なギャグ漫画でした。

 

今でも僕の家の押し入れこと思い出ボックスに眠っていますが、面白いのでブックオフで見かけたらぜひお手に取っていただけるとシュールな笑いをゲットできるかもです。

f:id:kumasi:20160806235611j:plain

とりあえず、昆陽神社にお参りしてから、ラーメン屋さんを探します。

ちなみにこちらは青木昆陽氏を奉った神社です。

江戸時代に飢饉の時に備えてさつま芋を日本に広めた人だったかと思いますので、さつま芋大スキーなあなたなら奉るべきです! 僕はさつま芋そんなに好きじゃありません(うるさい)

 

で、ようやく見つけたラーメン屋さん。そのお味は…。普通の塩ラーメンよりも動物的な旨みの輪郭のはっきりした美味しい一杯です♪

 

牛の旨みと塩の旨みが掛け合わされたら、堪らなくしょっぱいスープになるかもと思いましたが、ちゃんと角のとれた旨みを感じることのできるもので、細麺とも非常に合うバランスの取れた素敵な一杯となっております。

分かりやすい例えだと牛のテールスープを麺に合うように味を強くしたような味わいとも表現できるかもしれませんね。

 

トッピングのチャーシューは提供前に丁寧に炙ってくれるので風味が良くて肉の旨みが一手間加えられた分だけ味わえます。

 

はるばる電車で居眠りをした結果たどり着けた名店の実力。

近所にあれば頻繁に食べたい美味しさだけど、片道だけで近所の特製ラーメンを食べることのできる電車賃なので、これもまた一期一会の出会いとして夏の思い出が一つ増えた一日でした(^ω^)