散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

徳島すだちちゃんぽん ちゃんぽん亭総本家 水道橋

f:id:kumasi:20170413040656j:plain

まだ散らぬ桜のガッツには励まされっぱなしの一匹の雄(おす)です(^◇^)b

桜は散り際が美しいと言いますが、僕はこれから青々としてくるソメイヨシノの方が好きなのでさらに楽しみだったりします。

 

連日脂っこい一杯ばかり食べていると爽やかな一杯も食べたくなりますよね? なので今回は爽やかさという味わいに特化した一杯のご紹介をさせていただきます♪

f:id:kumasi:20170413040720j:plain

まずは券売機にてどれにしようか一応悩んでみます。

ちゃんぽん亭さんは「近江ちゃんぽん」と「豚そば」の二柱をメインに戦うお店ですが、何気に唐揚げもとても美味しいんですよね! でも、お腹のお肉も気になるし…。

今回は期間限定という言葉が光る徳島出店記念を祝う一杯である「徳島すだちちゃんぽん」をチョイスさせていただきました。

レモンラーメンは食べたこともありますが、すだちメインにした一杯は食べたことがないので、少しだけワクワクしますね(^ω^)b ちなみにこの一杯に出会える期間は「3月15日~4月28日」なので、まだ2週間近くお店に居るみたいです。

f:id:kumasi:20170413040731j:plain

美味しそうなイメージ画像ですねぇ(*'ω'*)ただ、すだちの種が多そうで食べにくそうかなぁと思い、一瞬券売機のスイッチを押す指先がぷるぷるしましたが、期間限定だし、気持ちよく躍らせていただこうと思いぽちり! まぁ、限定やらイベントなどに踊らされたくないという硬派なあなたはぜひともオーソドックスな近江ちゃんぽんの方が普通にオススメです!

春のワルツ! という気概のあるあなたなら迷わずすだちちゃんぽんがオススメです。

f:id:kumasi:20170413040844j:plain

やってきた一杯のお姿がこちら! うむ! おおむねイメージ通りの一杯が来たので嬉しいですね(^◇^)b まぁ、器の向きによっては大分イメージ写真と違いますので、お皿の向きを調整してから食べる楽しさも日記に乗せる僕としてはありですね。

 

一枚目の画像は器の向きを気にせずに撮った一枚なので、イメージよりも大分すだちの存在感が薄れてしまいましたが、お野菜の多さがアピールできる角度です。

 

で、ちゃんぽんのお味は…。種はともかく皮まで食べることができる香り高く爽やかな一杯です! 酸味もレモンよりも尖っていないので思いのほか食べやすくて美味しいです。

とても食欲を刺激する味わいで、優しい旨味のスープが一味違った味わいに変化して面白い限定メニューだと思いましたね。

あと、すだちの皮をそのまま食べると多少苦みもありますが、苦みを美味しいと感じるあなたであればオススメ度は跳ね上がりますけどいかがでしょう? 僕は三分の一くらいは皮ごと食べましたが、あとは皮の部分をのこしちゃいましたね(;^_^A

食べる前から予想はしていましたが、種を取るのはやはりめんどくさいなぁと思いつつ、明らかにイメージ写真よりかは種も少なかったので、これはこれで予想以上によいのかもしれませんね。f:id:kumasi:20170413040742j:plain

ちなみにちゃんぽん亭のお酢は酸味が穏やかでたくさん入れても味を壊さない優れものなのでいつも大量に使っていますが、すだちちゃんぽんはお酢を入れずとも、ちょうど良い酸味が含まれているので、珍しくお酢の出番はありませんでした。

以前は大ぶりな牡蠣ちゃんぽんが限定メニューとしてありましたが、季節ごとにその時にしか食べれない一杯を出してくれるというサービスは好きです。

またお邪魔します。ごちそうさまでした( ^)o(^ )b