散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

カネキッチン ヌードル 特製醤油つけめん 東長崎駅

f:id:kumasi:20170501042523j:plain

今年になって何度も来てしまう街、それが東長崎です(*'ω'*)b 以前は通り過ぎるだけで降りる機会の無い駅でしたが、最近は個性的な一杯から伝統的な一杯と魅力あふれるお店の存在に気づいてから散歩コースの筆頭として外せない場所となってます♪

今回食べに行ったのはカネキッチンヌードルさんです。

横文字の屋号がどこか近代的ですし、オープンしたのも去年の12月なので比較的新しいお店ですね。

ちょっとしたラーメンの紹介記事にはサラッと登場していて、ミーハーな僕は近所ということもあり一度食べに行ったところ、醤油ラーメンがとても美味しかった印象があります。

 

その一杯もいつか日記に書こうと思いつつ、また食べに行ったら今回はつけ麺が登場していたので嬉しくてキーボードをたたいてます(^ω^)b 以前お邪魔した時は塩と醤油と煮干しの三種類のラーメンしかなかったのでつけ麺は無いお店なんだろうなと思っていました。

f:id:kumasi:20170501042549j:plain

まずはカウンターにある無駄の無い能書きを拝見。

とても読みやすくて素材の魅力というよりも、どんなものが使われているか一目で分かるシンプルな構成はスタイリッシュです♪ 僕は結構長めの能書きが好きですが、こういう短めでビシっとしたスタイルも良いなぁと心揺れますね(*^_^*)

特に鶏スープの材料が豪勢な印象を受けます。

f:id:kumasi:20170501042620j:plain

こちらは醤油タレの説明書きで、どこから取り寄せていてどんな組み合わせなのか短い文体で語ってくれるので、ラーメンについて知識の乏しい一匹の雄(おす)にとっては貴重な学びの場となります♪ 塩タレの説明はとてもシンプルですね。

本当は塩ラーメンを食べに来たのですが、つけ麺が食べれるとあれば後回しにせねば。

f:id:kumasi:20170501042657j:plain

お洒落なお水の容器とシンプルな卓上調味料がお店の雰囲気とマッチしています。

 

お店の場所はかなり駅から近くて最高の立地なのですが、二階に店舗を構えているため、初訪問時はかなり探すのに苦労した思い出がよみがえります。

東長崎駅の南口を降りてすぐにある商店街を上を見ながら歩けば簡単に見つけることが出来るのですが、普段から視線が上に向かない僕としては盲点な場所でした(;^_^A

f:id:kumasi:20170501042533j:plain

そしてやってきたつけ麺のタレがこちら。 サラッとした美しいつけダレに色紙切りのようなネギが漂う品のある出で立ちに良いものを見たというほっこり感を受けます。

ラーメンの魅力であるジャンク感が無い新しいタイプのスタイルで、お蕎麦のお汁みたいな和風な雰囲気ですね。

f:id:kumasi:20170501042727j:plain

こちらは特製のトッピング仕様の麺でございます。

いつもなら美味しそうという感想が先に出ますが、カネキッチンさんの盛り付けは食欲と同時に、普段なら使うことの無い一匹の雄(おす)の中に眠る美しさを愛でる気持ちも刺激してきます(*´ω`)b

 

で、ラーメンのお味は…。美味しいっす! 一つ一つの具材の美味しさが際立ち過ぎて、ラーメンと比べたら一体感という点では負けますが、麺の美味しさにスープの旨さ、そしてトッピングのレベルの高さが別々に味わえるのがなんとも楽しい逸品。

麺とスープの掛け算とした美味しさではなく、最初から高い数値の足し算で成り立つくらい一つ一つの具材の魅力を感じられるので、ラーメンを注文するなら普通の方が良いかと思いますが、つけ麺を注文するなら特製をぜひ選んでいただきたいです♪

 

チャーシューは僕の大好きなコンフィというじっくり加熱タイプの若干レアな食感も楽しめる素晴らしいものなのでスープの熱の影響を受けずに全部食べることが出来る嬉しさや、ちょっぴりつけダレに浸して旨みをプラスして食べるなどトッピングの楽しみ方をじっくり選べます(^◇^)b

あと麺の美味しさもレモン汁をかけただけでつけダレに浸さない状態でも十分に味わえますし、ラーメンよりも気持ちゆっくり食べたいあなたにもオススメしたい一杯☆彡

f:id:kumasi:20170501042749j:plain

昔と変わらぬ技術で作ったラーメンも凄く美味しいけれど、新しい技術で作られた一杯も堪らない美味しさなので、カネキッチンさんで食べたら、また歴史のあるラーメンも食べたくなるそんな素敵なお店。

 

まだ新店ということもあり、ずば抜けた清潔感と親しみやすい接客も加味するとラーメンの美味しさに更なるダメ押し的な魅力を感じずにはいられないので、とりあえず全メニューを味わい尽くしたい衝動が湧きます(`・ω・´)b 

とても美味しゅうございました。ごちそうさまです☆彡