散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

特製超ド級濃厚トンコツラーメン 麺匠克味 曙橋駅

f:id:kumasi:20170619193536j:plain

どうも、少年じゃないのに少年ジャンプを読み続けているおっさんクマです(* ̄(エ) ̄*)

最近、鬼滅の刃だけを目的にジャンプ買っているくらい毎週ドキドキしてます。

もう超ド級に面白いです!(小学生以下の表現力)そしてそんな僕と同じ感性の表現力を放つラーメン店を発見したので、つい共感して入ってしまったお店が曙橋駅の近くに構えた「麺匠克味」さんです。

こちらの克味さんは超ド級濃厚トンコツラーメンという凄まじい個性を放つネーミングセンスの一杯を提供してくれているようで、一匹の雄(おす)の好奇心を貫きます。

f:id:kumasi:20170619193519j:plain

メニューはお店の外からも見れるのはとても良いですよね^^ トンコツメインでかなり濃厚な印象を受けますね。

普通のトンコツにも生クリームを入れたNEOトンコツ合わせというメニューも気になりますし、ラーメンよりもつけ麺の方が好みの僕としてはやはりつけ麺もという悩みに久しぶりにツルツルの脳みそに深いシワが刻まれます。

とにかくチャレンジ精神が素晴らしく、守りに入ったお店ではない! メニューだけでそう思わせてくれますね! 悩みます~(´・ω・`)

f:id:kumasi:20170619193623j:plain

とりあえず、決め手となったポスターがこちら! トンコツにお肉も溶かし込んであります。って最早、豚の骨だけのスープじゃなくて豚の肉のスープですし、どんな味か気になって仕方ないです! それに数量限定というお言葉もダメ押しですね!

大抵数量限定と言いつつ営業時間中常に注文できるケースがほとんどですが、売り切れの可能性も信じて今回はどれだけ濃厚なのか、以外とキャッチコピーに負けてサラッとしたスープでも面白いなと思い注文します。

f:id:kumasi:20170619193634j:plain

店内は若干暗めながらの温かみのある照明の落ち着いた雰囲気です(* ̄(エ) ̄*)b結構こんな雰囲気好きですねぇ。

ちょっと落ち着きのあるBARみたいで大人っぽいです♪ んで、卓上調味料はこちらになりますが、結構種類ありますね。

トンコツをベースにしたお店って他の味を軸にしたお店よりも卓上調味料が豊富なのは一つの魅力かなとも思います。

f:id:kumasi:20170619193737j:plain

そのうえ、目の前に広がる手間暇を視覚からダイレクト伝わるどでかいチャーシュー様の迫力たるや! 僕は能書きを読むのが大好きであることは毎回日記に書いていますが、このお肉はそこら辺の表現力ある能書きよりもぱぅわーを感じます!

見本の写真や一杯の中にどんな材料が入っているのか、産地はどこでどんなこだわりかを語るよりも、無骨でいてハードボイルドなチャーシューの後ろ姿を見ただけで、このお店に入って良かった! と思わせる見える力を感じます。

f:id:kumasi:20170619193536j:plain

そしてやってきた一杯がこちら! とにかく盛り付けがとてもまとまっていながら、麺が見えないほどのトッピングの存在感。

これが特製ってもんよ! とおっしゃっているかのような隙間の無い見事な具材の配置はまるで立派な建築物を眺めているかのような落ち着きを感じてしまいます。

 

で、ラーメンのお味の方は…。こ…濃ゆい! 若干というかいくらなんでも誇張表現でしょう? という疑いをぶち破るかのような真実が口の中で暴れます! そして旨い。

この美味しさは美味というよりも旨味の方が勝っていますね。

スープの粘度もつけ麺の世界でも十分に活躍できるドロドロッぷりに震えます。

f:id:kumasi:20170619193703j:plain

角度を変えて更にアップしたその凛々しきお姿! 麺は一般のトンコツラーメンのような細麺ではなく中太の平打麺で濃厚なスープを丁寧に口に運びます。

舌触りの良い麺に濃厚なスープの相性は計算された形でしょうね。

そして大きめなきくらげはカットなんてしないワイルドさ! 食べごたえあり!

そして清涼感を演出するネギと玉ねぎは若干というかかなり力不足ながら、彩りや食感では間違いなく良い作用してますね(^o^)b そして味玉とメンマもいぶし銀。

あとは何と言ってもこの濃厚なスープのインパクトだけで完封できる完成度の一杯に凄まじい戦力を投下してきたか! と震える存在感のチャーシューは非常に柔らかく煮込まれて味も染み込んでいてとても美味しいです。

正直一枚でもかなりの満足度なので、次は特製にしなくても良いというよりもバランス的に一枚の方が素晴らしいかもしれませんね。

本当に一枚でも4口くらいかじれますし、一口の満足度が他店のチャーシュー以上ですから(^_^;) こればかりはこのサービス精神を受けて止められる人が頼むべきかも。

 

ただ、味付けが丁寧なのでご飯との相性が高いと思うので、特製を注文したハングリーなあなたならライスを注文してみたら素晴らしい満足感が味わえると思います♪

f:id:kumasi:20170619193808j:plain

僕の個人的な好みは繊細な一杯の方が好きです。

でも、これほど濃厚を真剣に極めようと努力されている一杯は僕のような小物の好みなど力で捻じ曲げる美味しさをぶつけられた気がします(^o^;) 

小学生の頃にこんな濃厚なラーメンに出会ったら人生観を変えられてしまいそうな旨味の一杯でした。

食べ物で感動を味わえた素敵なお店なのでまたおじゃまします! ごちそうさまでした☆