散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

大つけ麺博 大感謝祭 活龍 ウニのつけ麺

f:id:kumasi:20171006023111j:plainそろそろ半袖ででは肌寒い日もあるなぁと思っていたら、もうジャンパーなどの上着を着ないと寒い気温になってきましたね。

 

僕はこの秋が一番好きな季節ですけど、毎年どこらへんが秋か実感せずに夏から冬へと移り変わっているように思える時がここ数年個人的には多く感じましたが、今年は秋を珍しく実感できています。

 

それもそのはず、今年も大つけ麺博の季節がきましたからね(*´ω`*)b

何気に去年は仕事もそっちのけで毎日のように通って日記を書きまくっていたので、「また行ったのか」など明らかに呆れられてしまっているようなお言葉も頂戴したものです。

 

今年は去年よりは控えようとも思いましたが、今回はなんと去年と違い、一杯全て500円になりました! 嬉しいですね! もちろん一杯の量は減っていますが、今年のコンセプトは食べ比べですから個人的にはかなり嬉しい配慮です。

 

何店舗かで食べてみましたが、去年よりも一杯の量が大分減っているので女性でも二杯位食べれそうですし、男性なら3杯は行けそうです。

僕もさらっと3杯ほど食べましたが質は去年と同じか場合によってはそれ以上と思える店舗も多く、イベントとしての魅力は上がったように思えます。

f:id:kumasi:20171006023127j:plain

今回まず食べてみたのはこちら! 「活龍」さんのウニのつけ麺です。

鶏白湯と生雲丹の濃厚なつけダレが魅力的な一杯で去年もいただきました^^

昨年のイベントよりも小ぶりになったということで、前回との違いをまず知りたかったので去年食べたお店で今年も食べてみました。

f:id:kumasi:20171006023339j:plain

トッピングはこんな感じですが、今年は去年みたいにトッピング全部のせをしようかとも思いましたが、何も追加せずにワンコインでオーダーしました。

トッピングがどうしても気になる店舗ではしてみますが、今年は若干お財布にも気を配ってじっくり戦うスタイルです。

f:id:kumasi:20171006023400j:plain

で、ラーメンのお味の方は…。 濃厚なつけダレともちっとした麺の満足感のある一杯と言ってしまうと個性が無い感想になりますが、活龍さんの一杯は雲丹の風味が豊かで香りが楽しい上品な美味しさの一杯です。

 

去年はチャーシューの美味しさが他店の工夫を凝らされたチャーシューたちとくらべても頭ひとつ飛び抜けていた印象でしたが、今年はチャーシューが売り切れとあって、トッピング無しで味わいましたが、去年と全く変わらない期待を裏切らない出来です。

 

しかも、去年は若干うにの濃厚さが後半飽きてくる印象でしたが、今年は感動する美味しさが色褪せる前に食べ終えてしまうボリュームなので、恐らく去年よりも実力がよりポジティブに評価されるお店の筆頭だと思います。

f:id:kumasi:20171006023407j:plain

麺もまた量が少なめなのに盛り付けが綺麗なのが嬉しいですね^^

チャーシューの美味しも昨年と同じですし、麺もスープもクオリティは変わらないけれど絶対に今年の方が評価されるとは思います。

むしろボリュームという縛りが活龍さんの魅力を活かす結果になっているので去年も優勝候補だったかと思いますが、今年は去年以上の躍進が期待できます。

f:id:kumasi:20171006023423j:plain

毎週9店舗づつお店が入れ替わるので、毎週来ても決して飽きないイベントです。

これは僕の500円玉貯金箱の破壊待ったなしのイベントだなぁと思いつつ、今度は僕の師匠も誘ってラーメンの食べ比べしてみたいです♪