散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

創作麺工房 鳴龍(なきりゅう)大塚駅と新大塚の間くらい

f:id:kumasi:20160404013922j:plain

いろんなところを散歩しますけど、特に大塚は雰囲気が落ち着いていて本屋さんもあって、チンチン電車も通っていて大好きな街です。一時この土地で働いていたこともあって親しみのある街でもあります。

 

そこで有名なラーメン屋さんが創作麺工房 鳴龍さん。初めは名前がどう読むのかなぁと考えましたが、なきりゅうさんです。

このお店はミシュラン2016に紹介されている有名店のようです。僕は「ダンナが今日からラーメン屋」という漫画を読んでこのお店を知りましたが、色々な情報からもこのお店にたどり着く人は多いと思います。

お店の看板メニューは担々麺ですが、辛いの苦手なので塩ラーメンを注文しました。

麺は全粒粉で歯切れの良い、食感が心地よいです( ^)o(^ )スープの塩ダレはキリッとした味わいでなんとも高級感を感じてしまいます。素材はモンゴル岩塩や羅臼昆布が使われているそうです。コンビニやスーパーの塩とは風味がまた全然違うんでしょうね。

他には無化調のスープを出してくれるお店なので食べた後は気持ち胃もたれがしないような気もします♪昨今の有名な美味しいお店は化学調味料を使用しないというこだわりが強いです。

盛り付けには白髪ねぎや九条ねぎと揚げたねぎが乗っかっていて、とても風味が良いです。チャーシューは低温調理のタイプで個人的に大好きです。

全体的に欠点が見当たらないすごいラーメンを食べさせてくれるお店です。

 

食べ終えたら、ちょっとだけ距離はありますけど巣鴨を散歩したり、逆方向の池袋に足を延ばして腹ごなしもできる場所です。ぜひ食後の運動も楽しみの一つに機会があればぜひ♪