散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

マンション管理士の法定講習とさんまのラーメン

f:id:kumasi:20180317040302j:plain

つい先日年越しラーメンを食べて駅伝を見ながら転がっていたのに、気がつけば3月の半ばというのが時の流れの恐ろしさですね。

 

ブログはさぼりつつもラーメンは毎週食べまくっておりましたので、相変わらず口元はテッカテカです(`・ω・´)ゞ そんな僕でもラーメン以外の外出もたまにはするのです。

それは【法定講習】という名のちょっとしたぷち強制イベントでございます。

 

たぶん、知っている人なんてほとんど居ないほど超マイナーな資格で【マンション管理士】という自分がマンション管理士ですよって名のれるだけの資格がありまして、これを年ごとに更新しないと、マンション管理士という名称を使えないので慌てて受講しに行きましたが、5年も前に勉強したものでだいぶ記憶がラーメンとか一人でクリスマスに乗った観覧車とかの思い出で塗る潰されていて不安でした。

f:id:kumasi:20180317040336j:plain

スケジュールはこちらですが、けっこう堅苦しそうというかハードボイルドっす。

 

授業はパワーポイントをテキスト化したものや昨今のマンショントラブルやその事例と判例の説明などですが、個人的には今後問題として増えそうな民泊に関するトラブルや修繕費やその他の積立金と管理費の滞納によるトラブルや住人の高齢化などダブル・トリプルパンチに加えて、モンスタークレイマーという権利は主張するが義務や責務を果たさない住人が増えているのも悩みの種というか最早、果実として熟している感じですね(´-﹏-`;)

f:id:kumasi:20180317040359j:plain

そんな問題を聴いていると思うのはラーメンのことばかりです。

そして、一人で東京タワーとか高い所に登って景色を眺めたいなぁとか思いつつようやくお昼です。 

あと、この法定講習は16,300円ほどしますが、ラーメン20杯くらい食べれますね!

そして、学びの対価をラーメン何杯とかで表現するマンション管理士には絶対に自分の大切なマンショントラブルを相談しちゃ駄目だぞ!約束だ!(黙れ)

f:id:kumasi:20180317040436j:plain

そんなクズのようなマンション管理士がいてもアンタッチャブルと警告したので、早速本業のラーメンもぐもぐタイムです♪ カーリング女子が流行らせた【もぐもぐタイム】は今年は使い倒すつもりです! 

こちらの生粋さんは立地的に池袋西口の繁華街というか飲み屋とか風俗のお店が多い中にあるので、ちょっぴり東口に比べると心理的なハードルが高めですが、日中だと人通りも少ないし案外入りやすいです。

f:id:kumasi:20180317040514j:plain

ケレン味のない外観にほっとしつつ、入り口の近くには、さんまの模型と【岩手県大船渡湾の秋刀魚使用です】とかなりのUSPのチラリズムですな♪

僕も初めてさんまラーメンと出会った時はドキドキしましたが、実は一度、浦安にある生粋さんの二号店で体験済みです♪

kumasi.hatenablog.com

かなりお酢との相性の良いおいしい一杯だった思い出が蘇ります!

f:id:kumasi:20180317040454j:plain

で、今回のラーメンのお味は…かなり脂の乗った秋刀魚の風味が鼻孔を駆ける重厚な味わいです。

浦安で食べた品のある味わいというよりも、秋刀魚の存在感がこちらの方が強くてかなりパワフルでインパクトがあります。

そして好き嫌いが分かれる可能性もあるけど、それ以上に人を魅了する味わいと風味があって食べている楽しさは二号店よりも上かもしれません。

ただ、お酢を入れても秋刀魚の風味はガッツリ残るので何も入れていない状態の方が美味しいかもしれません。

 

一緒のタイミングで食べてた人がお店を出た後にイワシとは全然違う!本当に秋刀魚の味がしたよ!って驚いていましたけど、激しく同感です(`・ω・´)ゞ

美味しさと同等のインパクトが欲しいあたなならぜひ池袋の生粋さんへGOです!