散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

大つけ麺博 福たけ オマール海老とカラスミとアンコウのどぶ汁濃厚つけ麺

f:id:kumasi:20171007085509j:plain

備忘録になりますが、今更ですが、毎年恒例の大つけ麺博の思い出を日記として書かせていただきます(ΦωΦ)b

今年から一杯500円で少量になったため、お財布と胃袋に優しいただでさえ親しみやすいラーメンに対する敷居をさげて、名だたる名店の一杯を食べ比べできるようになったのでワクワクな毎日を過ごさせていただきました。(*´ω`*)b

 

今年は第5陣まであるので5週間に渡っての名店の入れ替わりによって全国のお店の一杯が食べられるのは嬉しかったです♪

個人的には毎年足を運んでいる中でも一番楽しい大つけ麺博となりました。

 

で、今回食べたのは「福たけ」さんの「オマール海老とカラスミとアンコウのどぶ汁濃厚つけ麺」をいただきます。

おそらくネーミング的にはかなり長めの部類にはいりつつあり、少ない文字数では収まらないこだわりの具材を連想できて魅力的でもありますね♪

f:id:kumasi:20171007085521j:plain

キャッチコピーも派手で分かりやすく、イベント会場には9店舗くらいお店が出店されるので目立つことも本当に大切です。

ほとんどのお店が食べれば美味しいことは間違いないので、何が美味しいかも大切ですが、どこが美味しそうなのかも重要でもあります。

f:id:kumasi:20171007085530j:plain

今回は具材が個性的ということもあり、全部のせトッピングもしてあんきもなども入れてもらいました。

価格でもトッピングをして前回の一杯の価格程度なので少しホッとします(^○^)

 

で、ラーメンのお味は…。とても強い旨味と海老の風味のある特徴的なつけダレがなんとも言えぬ一杯! 少なめのつけダレにも関わらず満足感は高いです。

特にあんきもがトッピングされているラーメンはなかなか無いと思うので個性のの強さもあり、まさにイベント向きですね。

 

大量のオーマール海老とあん肝の甘みと痛風になりそうなリスクがスリリングな尖った一杯でした^^

毎日食べたい一杯ではありませんが、年に数回ほどこういう記憶に残る斬新な味わいも良いものでしたね。

f:id:kumasi:20171007085600j:plain

福たけさんも一度は本店で食べてみたくなりました。

イベントだからこそできる工夫と完成度の高さから察するに通常のメニューもすごく美味しいであろうことは予想しやすいですからね(^ν^)

普段からこんな珍味を使った一杯を作っていたらさすがに採算取れない可能性や長期経営のリスク管理的にも冒険しにくいかと思いますが、年に一度のイベントの時はここまで弾けた創作の一杯を出してくれたことに大感謝です。

また来年も出店してほしいです。ごちそうさまでした(* ̄(エ) ̄*)b