散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

ボタン海老の濃厚つけ麺 田代こうじ最強軍団 大つけ麺博

f:id:kumasi:20171007202002j:plain

毎回、このイベントに参加されている田代こうじ最強軍団さんで食べてきました。

「最強」とかパワーキーワードを使うお店はさほどではない印象を僕は持ってしまいますが、この田代こうじさんの軍団は一人一人が地域でダントツの行列店や日本で一番の行列店の店主など誇張抜きに一騎当千の軍団なので本当の意味でシャレにならない軍団なのです(^o^;)

松戸のとみ田さんという名店や食べログでも日本一を取っている一燈さんなど有名所を挙げたらキリがないほどのお弟子さんを育成されている生きるレジェンドと言っても差し支えないかと。

f:id:kumasi:20171007202011j:plain

僕は松戸のとみ田さんの店舗で書籍を購入して田代こうじさんの人柄を読んだり、大勝軒の映画でも知っているので食べるのが楽しみなお店です(*´ω`*)b しかもボタン海老をふんだんに使った濃厚つけ麺ですからね♪ 楽しみすぎます!

 

ちなみに今回のイベントは僕一人ではなく茨城から呼んだ僕の師匠にも付き合ってもらっていたので孤独なソロ活動でないのも新鮮でした♪

 

そして、師匠の食べたいお店を選ぼうと思ったのですが、「くましさんの選んだお店に外れがあるわけ無いですからおまかせで(*^_^*)」と菩薩のようなお言葉をいただけたので、最もはずれのリスクが少ないと思われるこのお店を選んだ次第であります。

一応、甲殻類である海老は大丈夫と確認もしましたし、辛くなければ大丈夫とのことなので我ながらナイスチョイスと自画自賛です(`・ω・´)ゞ

f:id:kumasi:20171007202028j:plain

やってきたのがこの一杯…! あれ? 500円にしては去年の800円の時に近いボリュームなのですが(^o^;) かなり気前良い盛りに若干、味は犠牲になっているかな? なんて悪い想像が働いてしまいます。

 

で、ラーメンのお味の方は…。もちっとした太麺にたっぷりのつけダレを絡めると思いっきりボタン海老の甘みと旨味のある味わいに一匹の雄(おす)のほほ肉が盛り上がります! 濃厚だけど優しい味わいにうっとりしてしまいます(*´ω`*)

 

鮮烈な味わいというよりも優しくて深い甘みにまぶたが重くなるような美味しさです。

すごく好みの味わいです! そして左上のちょとしたくぼみに赤みを帯びた揚げ玉のようなトッピングが? 一粒食べるとちょっと辛めで舌が痺れたのでたっぷりのつけダレにパラリとふりかけてみるとすごく味わいがシャープになります。

 

こんなわずかばかりの揚げ玉がこれほど味を変化させるのかという驚きを感じますね!

師匠も無言で僕よりも先に食べ終わり「美味しかったです」と良い笑顔で応えてくれて嬉しかったです♪f:id:kumasi:20171007202020j:plain

とても満足して容器を捨てに行こうとしたら、店頭に田代こうじさんご本人が居たので、いつもなら遠くから眺めてオーラだけを感じて帰るところでしたが、師匠もいたし気持ち強気になり「ひょっとして頼んだら握手してもらえるかも?」とか図々しい発想をしてしまいました。

ダメ元でごちそうさまとお声掛けして、よろしかったら握手していただけますか?と声かけたらすごく良い笑顔で「良いよ!」と握手してもらえました(*^_^*)う…嬉しい!

きょうは良い一日だ! と思いお礼を言って帰ろうとしたら師匠が「写真もお願いしていいですか?」と倍プッシュを提案しだしたので、僕の内心は「やめて! ほんとうに!(´;ω;`)」と思いました。

 

が、それにも良いよ!せっかくだからと田代さんがつけていた東池袋大勝軒店主の山岸さんの名のついた前掛けを僕にかけてくれて一緒に写真まで撮ってくれました。 

そして「食べてくれてありがとうございました!」とお声かけいただきファンとしてもお客としても最高のおもてなしをいただいてしまいました。

 

あとで、師匠に撮ってもらった写真見たところ信じられないくらい頬肉が膨らんでいる僕と田代さんが写っていて夢みたいだと思いました。

 

たまたまお店が空いている時間帯であることと僕の師匠がやたら後押しをしてくれたおかげでとても良い経験ができました。

僕の近所にも田代さんの企画したお店があるので、しばらくは余韻に浸りたいのでそのお店に頻繁に立ち寄りたいと思います。

 

憧れていた人が想像以上のファンサービスと接客をしてくれたことの喜びや師匠にダメ元でも積極的に行くことの大切さを学ばせていただいた一日でした。

 

あと、普段はお店も混雑していますし、僕のように図々しい行動は本当にオススメはできないので、お立ち寄りの際はなにとぞボタン海老の濃厚つけ麺に舌鼓を打つ程度でお願いします。

甘みのある優しい味わいが好みのあなたにはぜひ!(⌒▽⌒)