散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

生粋 浦安店 上正油そば 浦安駅すぐ近くです。

f:id:kumasi:20160930234301j:plain

浦安です。

東西線でウトウトしていると気が付いたら千葉県のパターンでごわす。

浦安鉄筋家族に憧れてこの街にやってきましたが、思っていたよりも千葉県に来たって実感が湧きませんでした(*'ω'*)

 

良い意味で栄えていますし、悪い意味で浦安鉄筋家族が居ないとです。(漫画脳)

僕が浦安駅に降りてまず目についたのはこちら

f:id:kumasi:20160930235059j:plain

ビシッとした身嗜みでマイクを握り熱き志を語る演説していますが、宣伝車がちょっぴり怖い(;^_^A

 

一生懸命に語っていたので、少し耳を傾けてましたが、活舌も良く見た目から来る清廉さも感じますが、あまりご清聴いただけてないようでしたね。

 

よく僕の地元の池袋にもこの手の演説家の人々が熱く語っていますが、僕の地元は若干うるさくて主張に過激さばかり感じるので怖いのですが、浦安の人の方が紳士だなぁという印象を受けちゃいました。

結局はマイクを握る人の知性や謙虚さや聞いてくれる方への配慮なので地域性は関係ないのですが、初めて訪れる街の印象ってこんな偶然で思い出に残りますよね。

 

で、ラーメンのお味は…。サンマの香りのする品のあるスープがとっても美味しい一杯(^ω^)b 僕にとってはかなり好みの味でしたが、食べログを拝見すると魚の生臭さを感じるという意見もあり、その日のスープの出来によるのかもしれません。

 

味玉はワインで味付けされているようで、色合いはたしかにちょっぴり紫がかって見えますが、口に入れてほんのりと良い香りがしたので赤ワインかもしれません。

基本アルコールは苦手ですが、香りは大好きなのでこの味玉すごく好みです!

f:id:kumasi:20160930234534j:plain

あとは何故か別の小皿にある玉ねぎさん。

辛味が少なくシャキシャキ感のあるいい玉ねぎですが、なんで別皿という配慮をしてくれていうのかはわかりませんでしたが、すっきりとした醤油ラーメンにさらなる清涼感が加わりいい感じです。

 

そしてお店のおすすめの食べ方にお酢を入れるとサッパリとした味わいになると強調されていたので、少し入れてみたらすごく旨みの輪郭がハッキリした味わいになり、最近太り気味を自覚した雄はこの日はわずかながらスープを残す決意をしていたというのに全部飲んじゃいました(;^_^A

 

そのままでも十分にサンマや醤油の旨みが効いていて美味しかったのに、お酢を入れることによってこれほど味が引き立つとは…

 

今年食べたラーメンで最もお酢との相性がいいラーメンだと思いました。

店内は結構狭いのですが、うまい具合に内装にミラーを使っているので窮屈さを感じませんでしたし、池袋にも生粋さんはあるみたいなので今度は近場で食べてみようと思いました。

ご馳走様です☆彡