散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

長州黒かしわの鳥そば 凪西口店分店 西新宿駅

f:id:kumasi:20170310210000j:plain

最近はカップラーメンばかり食べている一匹の雄(おす)でございます。

カップ麺も美味しいには美味しいですが、たっぷり食べると若干飽きますね(;^_^A

という訳で、新宿を歩き回ってラーメン食べてまいりました。

久しぶりに食べるとなるとサッパリ系も良いし、コッテリ系も素敵ですし、個性ある一杯にすべきか超人気店で並んで食べるのもたまには良いかな? なんてワクワクのお散歩です。

唇を舐めながらどこにお邪魔しようかなとあらゆるお店の外観を眺めますが、一度悩むとなかなか決められないのが僕の性格。

超優柔不断型は変にこだわりを持つと意味も無く、ハードルの上げ下げをし過ぎて、パニックになる始末(;^_^A そんな時に見つけたポップがこちら!

f:id:kumasi:20170310210009j:plain

長州黒かしわの鳥そば…だと。

お店は凪さんという煮干しに関しては超有名なお店で、ブログには書いていませんが、以前夜の歌舞伎町を通ってまで食べたことがありますが、とても美味しかったです。

しかし、お店の場所柄からか、あらゆる角度で来るキャッチの魔の手を宝刀お断りブレードで切っても切っても湧いてくるキャッチに心が疲弊し、味は良かったけれど、立地条件がマシュマロハートの持ち主である一匹の雄の心を疲弊させたため、もう行くことは無いかと思っていた名店であります!(長すぎる)

f:id:kumasi:20170310210014j:plain

ですが、今回の凪西口店分店さんはわずらわしいキャッチとは無縁の世界に佇む都会のオアシスとも言える立地条件と雰囲気です。

これは食べるしかないなと腹が鳴ります!

f:id:kumasi:20170310210030j:plain

とりあえず、お店に入るととても暖かいな店内♪ というか暖かすぎますかね。(暖房的に)それと店員さんの雰囲気も暖かみを感じますね(^ω^)b

早速席について、卓上調味料を眺めると、僕の唯一使用する時のある調味料であるお酢の中に囚われた煮干し達! なんかシュールですが、ちょっぴり味が気になりますね。

f:id:kumasi:20170310210045j:plain

そして、やってきた一杯がこちら。どどん! なんか思ってたのと違う!(゚Д゚;) サイズ的にもっと小さな丼でやって来る上品なタイプかと思ったら、結構大き目の丼で上品な一杯が来たので慌てました。

小柄な美人かと思ったら、身長が僕よりもあった的な感じです(;^_^A(わかりづらい)

まぁ、思っていたよりも少ないとか品が無いよりは遥かに嬉しい誤算ですね♪

 

で、ラーメンのお味は…。ハッキリとした旨みなんだけど優しい味の一杯。

これは塩に分類されるのかは分かりませんが、塩味であれば、今年食べた塩ラーメンの中でもベスト2に入る美味しさです!

見た目から想像する味はトッピング重視のしょっぱさの光る一品かと思ったら、全然しょっぱくない、旨みが豊かで、まるで鶏のお鍋のスープのような優しい旨味のスープがたまらない美味しさでした。

f:id:kumasi:20170310210056j:plain

ラーメンの到着と同時に店員さんがこの一杯に使われた黒かしわ鶏の説明とパンフレットを見せてくれます。

こういう能書き系が好きな僕は食べると同時に物語が頭に入ってより美味しく感じるというのもありますが、単純に能書きが無くても美味しい一杯でした。

トッピングの鶏チャーシューも一枚目は若干しょっぱさがありつつも柔らかな肉質と旨みの強い味わいは高級感がありますね。

後半に食べると、チャーシューの塩気がスープに溶け込み、しょっぱさがほとんどなくなり更に美味しくなりますし、画像には映っていませんが、チャーシュー以外にも鶏肉がスープの中にゴロゴロあるし、平打ちの麺は歯ごたえよりも口当たり重視でいて、スープをとても拾うメチャクチャ好みのものでした。

f:id:kumasi:20170310210110j:plain

正直、凪さんのレギュラーメニューの煮干しラーメンよりも個人的には好みでしたが、限定というのがちょっと…。

久しぶりに一期一会の限定ラーメンなのにもう一度食べさせて欲しいと思える素晴らしい一杯でした。

お店の雰囲気的にもう一度お邪魔したいけれど、この一杯の思い出が強すぎて、次はちょっぴりがっかりしそうなのが不安ですが、カレーライスもあるので、次はカレーを狙うのもありかなと思っています☆彡

f:id:kumasi:20170311003910j:plain

一応画像を置いておかないと、ラーメン店でカレーとか頭おかしいと思われるので、ペタリと貼らせていただきます。

お店によって色々なカラーを出している点も好みなので、今年は歌舞伎町以外の凪さんにお邪魔する頻度が増えそうです☆彡

とても美味しい一杯でした。ごちそうさまです( ^)o(^ )b