散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

ソラノイロ ニッポン 冷やし塩煮干ソバ 東京駅

f:id:kumasi:20160816003250j:plain

最近は暑さも一段落でしょうか。過ごしやすいですね♪

でも、実際のところ「♪」とか語尾に着けている場合でなくて台風が近づいているから素直には喜べないんですけども(;^_^A

 

ところにより強雨など雨風の強い時もありますので外出時は気を付けてください。

で、こんな台風やら雨の予感がビシビシ来る時は駅地下などにある美味しいラーメンが食べたくなりますよね('ω')b

 

そんなわけで、普段は麹町に行ってますが、一度も寄ったことの無い東京駅の地下一番街にある「ソラノイロニッポン」さんへ行きました。

f:id:kumasi:20160816004217j:plain

このお店王道のベジソバや醤油ラーメンなども良いですが、折角なので夏限定の「冷たい煮干しの塩ラーメン」を注文しました。

 

で、お味の方は…。期待通りに美味しい一杯♪ 僕はまだラーメン食べ歩きレベルが赤ちゃんクラスなので塩味の冷しソバは食べたことが無かったのですが、しょっぱさよりも旨みの方が強いから個人的にはとても美味しく感じました。

 

若干「塩」を強調した創作ラーメンはレベルが高いということだけは何となく分かるのですが、しょっぱさが強くて苦手でしたが、こちらは煮干しの旨みが真っ先に来るので、スープだけでもスルスルと抵抗なく飲めます。

そして麺も通常の温かいラーメンよりも強くコシのある歯ごたえは満腹感も高まるし、思いのほか、軽い見た目なれどお腹は膨れました( ^)o(^ )

 

そしてやっぱり楽しいのはトッピング各種ですね。

鶏チャーシューは冷たい状態でも旨みはしっかり感じるシットリとした美味しさ。

美味しい物は最後にとっておくタイプなので一枚は最後に食べました。

 

他には口にいれるとシャリっとしてスープ以上に涼を感じるみずみずしい大根が…!と食べている時は凄い美味しい大根だ! と本気で思っていましたが、お店の能書きを調べたら冬瓜でした(;^_^A

素人の予想ではプロの創作料理の食材を当てるのは難しいですね。

そもそも冬瓜ってこんなに美味しいって知りませんでしたし。

他には糖度の高いプチトマトや真ん中に乗っている九条ネギが彩や味わいをとても良い感じに添えられていて良かったです。

食べてる最中に目についた

f:id:kumasi:20160816005747j:plain

これも非常に食べてみたかったのですが、こちらはテイクアウトは出来ないようなので断念しました。

今度は温かいラーメン食べた後に一度は注文してみたいですね(*'ω'*)

麹町の本店の方が個人的にはちょっぴり居心地が良かったですが、それでもたぶんラーメンストリートの中では最も居心地が良さそうなのでまた東京駅来たときはお邪魔します☆ミ

 

そして

f:id:kumasi:20160816010206j:plain

アジアン冷やし中華の方が食べた後で気になってしまったので、この夏またお邪魔できたら、こちらの限定メニューもパクチー抜きで食べてみたいです。

ごちそうさまでした( ^)o(^ )b