読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

ラーメン優駿2016 くじら食堂 ローストビーフガーリックまぜそば(肉ちょい足し)

限定ラーメン

f:id:kumasi:20160509223007j:plain

ゴールデンウィーク明けなので、長いお休みが終わった切なさを感じる方も多いかなぁと思いますが、僕は若干の胃もたれはありますが、平常運転です(*'ω'*)

特に海外旅行や国内旅行など行ったわけでもなく、近所を散歩して好きな本や漫画買って東京競馬場で馬券も買わないのでゆったり行列に並ぶだけというモノクロームな休日を過ごしてました(^-^;

競馬好きの人は常に頭をフル回転して新聞から色々な情報を抽出して独自の予想をして目先の夢を追いかけていますが、傍から見てもすごい頭脳労働と言える趣味だなぁと思います。でも、一生懸命予想してもなかなか当たらないんですよね。

ちなみに日本の競馬の払い戻し率は平均して75%くらいですから、なかなか勝ち辛いですよね。ですが、競馬はブラッドスポーツと呼ばれる血統を重んじる他に類を見ない過去に好きだった馬の血統や思い出補正など楽しみ方が人によって色々あるんですよね((^ω^)そこが魅力なんだろうなって思います

f:id:kumasi:20160509223203j:plain

で、ラーメンはと言いますとローストビーフ美味しかったです( ^)o(^ ) まぜそばなのでスープがなくて麺と上げたエシャロットとガーリックオイルが味の決め手なのですが、このようなイベント会場だと容器がプラスチック製の小さなタイプなのでとても混ぜにくいのです(゚Д゚;) そのうえ麺もかなりだまになって混ぜにくく二重の欠点が組み合わさり、少々欠点が目立ってしまったように思えます。

くじら食堂さんは名店中の名店でほぼハズレはないと思ったのですが、まぜそばという選択肢がよろしくなかったのか、他店よりも空いていましたし去年よりもちょっぴり「ラーメン」としてはパワーダウンしちゃったかと思いました(^-^;

ですが、スープがない分持ち運びには強いですね。ローストビーフも気前良く乗っていましたし。

注文したのは肉足しで+300円なのでこの混ぜそば自体は1100円です。気になったのは2000円の勝ち盛りですね! 味玉もついてますし。僕の後ろのお客さんが普通の混ぜそばと勝ち盛りはどれくらい違うの? と素晴らしい質問を店員さんに問いかけていましたが、「やばいです」という回答だったので、なにがどうヤバいんだろう?とさらなる疑問が残ってしまいました。

f:id:kumasi:20160509225459j:plain

それにしても「そびえ立つレッドロック」というキャッチコピーは今回のラーメンイベント屈指の出来だと思いました! 一人で食べるよりもシェア向きの逸品かと思いました。ごちそうさまでした( ^)o(^ )