読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

東京競馬場メガグルメフェスティバル 牛骨らぁ麺 マタドール 本店 黄金の旨塩中華そば(贅沢トッピング)

限定ラーメン

f:id:kumasi:20160519222454j:plain

北千住の有名店マタドールさんが東京競馬場にイベントとはいえ出店されるのはとても嬉しいです♪ 店名からもイメージできるかと思いますが、本来は牛骨をメインにしているお店です。

今回はイベント限定で鶏出汁で作られた作品を出展してます。

本来なら鶏出汁のラーメンなんて作らないと思うけどこういったイベントでだけ本筋から外れたお祭り的な逸品を味わえるのがメガグルメフェスティバルのとても良いところだと個人的に思ってます(*'ω'*)b

 

そしてそんな素敵なラーメンを啜りながら、テーブル席に幾つか用意されている大型のテレビの前で自分の買った馬を大声で応援する競馬ファンを眺めていました。

凄い情熱です。お金がかかっているからこそ夢中になるのか、純粋に馬が好きで応援しているのか、その心の振れ幅は察することはできませんが、僕は買っても当たらないし、買ったつもりで特製注文はいつものことですが、オッズで何倍の馬を買うのが得なのか調べてました。

単勝だと50倍以上の馬は回収率は良くないようです。さらに100倍以上だと回収率が激減する様子。たま~には来る時もありますが、ここ10数年の統計では毎回買い続ければ損しちゃいますね(^-^; それと1.1倍~1.9倍の馬は勝率は訳49%弱で半分近く買っていますけど、回収率は弱めです。低い理由は過剰人気によるオッズ集中ですね。人気馬は実力以上の評価をう受けますから、配当が低くなっちゃいます。

なのでビックドリーム!(゚Д゚;)と100倍以上の馬を買ったり、この馬メチャクチャ人気あるZE! 買うZE!(゚Д゚;)というスタンスは長い目で見ると損ですよ(*'ω'*)

f:id:kumasi:20160519225033j:plain

で、ラーメンですが、盛り付けが美しいです! イメージ写真と注文した実物との差がほとんど無いのが素晴らしいです! しかも特製が+200円という何気にこのイベントの中では超良心的価格設定に感謝の一杯です。

味は…。イベントのレベルを超えたタイプです。

イベントでの料理は店舗と違い小さな車の中で全部行うので平常営業の3割近くはパワーダウンしているのは当然だと思っていますが、中には店舗で出すレベルに限りなく近づけるお店が3店舗くらいあったように思えます。その一つがマタドールさんです。

塩味のスープの旨みと麺の美味しさ。若干クセのあるチャーシューはマタドールさんらしくて好きです。味玉の食感とメンマにお肉。バランスのメチャクチャ良いラーメンです! 連食であろうと美味しい物は食べやすいのです♪ 

ちょっぴりオイリーなスープなので、この点は冬のイベントの方が強さを発揮しそうではありますが、春先に食べてももちろん美味しいです。

f:id:kumasi:20160519230028j:plain

ちなみにこちらのお店は競馬場だからといった遊び心は少なく、美味しい一杯を提供することがサービスであると思える店舗でした。接客も感じ良いですし、ここで食べちゃうと本店に行かなくてはいけないと思わせる一杯でした。

ごちそうさまです♪( ^)o(^ )