散歩して本読んでラーメンで幸せ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

はつね タンメン(チャーシュートッピング) 西荻窪

f:id:kumasi:20160605220434j:plain

食べログでも日本一のタンメンと評価されていたり、タンメンというカテゴリー以外でも西荻窪というラーメン激戦区のトップを常に維持し続けるはつねさんは以前から一度は行ってみたいなぁと思っていたので、自転車に乗って食べに行ってきました(*'ω'*)b

何度か西荻窪ではつねさんを探したことがあったのですが、お店を見つけることができずにいつもパパパパパインさんのお世話になっていましたが、グーグルさんのお力でなんとかお店の場所をバッチし下調べをしてお店を見つけました。

何気に駅から本当に近いのですが、お酒を明るいうちから飲める通りの一角にあったので、てっきり飲み屋さんかと勘違いして何度も素通りしてたようです(^-^;

それに思えばいつも行列できていたし、食べに行った日も行列はしっかりできていました。外観が特にラーメン屋さんっぽくないですし、とても小さなお店です。店内は6人入れば満席ですし、調理をするスペースも決して広くないのですが、狭い分店主の調理工程をゆっくり見つめながらタンメンが来るのを待てるという乙な時間を過ごせます。

f:id:kumasi:20160605221341j:plain

仲通街の近くにあります♪ 飲み屋さんの通りの端っこです。一番の目安は駅から降りて松屋さんがあるので、その側にはつねさんあります。お昼から3時過ぎまでは行列が長いのでそれが一番の目安でしょうか。4時過ぎくらいなら並ばなくても食べられるかもしれません♪ 僕は4時過ぎに並ばずにお店に入りました。

 

で、ラーメンの味は…。非常にサッパリしています! 通常のタンメンは美しい野菜のみでチャーシューは入っていません。ちょっぴり寂しいのでチャーシューはトッピングしました。

スープは見た目からして透き通っていて味もその見た目通りに澄んだ味わいです。なんとなく昔ながらの素朴な味という印象を受けましたが、これだけファンが多いところから察するに、食べれば食べる程魅力の増す味わいかもしれません。

僕は基本的に重層的で個性的なラーメンを好むので、これほどノスタルジーなスタイルで清涼感のあるスープは予期せぬ味わいに感じてしまいました。

あと野菜がとても美しくて味も見た目に準じた美味しさです。僕も結構なおっさんですが、おそらく僕以上の世代の方がすごく好む味わいだと思います。

若い人が食べても十分美味しい一杯だと思いますが、50代~の年代の方でこの味わいを嫌う人はいないんじゃないかと思えます。

チャーシューは繊維質の歯ごたえ強めのタイプで、噛むごとにギュっ!ぎゅっ! といった噛み心地のあるお肉です。そしてさり気なくお肉に切り込みが入っていて、昔ながらの佇まいかと思ていたら、繊細な気配りが施してあって驚かされます。

先日食べに行った麹町の素良さんのチャーシューでこの気配りが施されてちょっぴり感動したばかりでしたが、はつねさんでもこの気配りを体験できると思いませんでした。素敵です(^◇^)

 

やはり人気店にはそれ相応の理由がある! そんな当たり前のことを体験できるお店でした( ^)o(^ )ご馳走様でした☆彡