散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

ねむ瑠  濃厚烏賊煮干し中華そば具たくさん特製 本郷駅

f:id:kumasi:20170113013836j:plain

先日後楽園の本屋さんで立ち読みしていたら電車って一両約一億円かかるという記事を読んでから電車のありがたみを感じながらラーメン屋さんへ向かう一匹の雄です。

ちなみに10両なら10億円で新幹線は一両3億円もするとか…。

ラーメンと特製のトッピングにしても毎日食べても使いきれない程の金額が世の中には動いているんだなと思う所存です。

 

長めの前置きを語らせていただきましたが、烏賊(いか)煮干しって最近時折耳にしませんか?

まだマイノリティーな素材であり、取り扱っている店舗も少ないのですが、とても美味しいスープになるんですよね(^^♪ 烏賊って。

 

その烏賊煮干しを扱うお店でも名の知れた名店ねむ瑠さんへ行ってきました。

f:id:kumasi:20170113013842j:plain

奥行のある店内には清潔感があり、初めて立ち寄っても不思議と落ち着ける空間に身をゆだね、卓上の能書きを拝見。

このお店は無化調を強みにしているだけじゃなく、卓上調味料にまで気を配っているお店ですね。

個人的な思い込みとして無化調に自信を持つお店は卓上調味料をそこまで気を使わないで一杯のラーメンにこだわる印象も若干あるので、このお店はお客さんのニーズを優しくくみ上げてくれる雰囲気を受けました。

f:id:kumasi:20170113013848j:plain

そして登場した特製ラーメン! お肉の貫禄をはじめにワクワクを提供してくれる思いのほか攻めた盛り付けにグッときました。

 

で、ラーメンのお味の方は…。スープ一口目から烏賊の心地よいえぐみと深い旨味を感じられるすっごい一杯。

結構高い期待値を望んでいたにも関わらず、その高い期待を軽く超えてくれる美味しさに唸りそうになりました(゚Д゚;)

海苔はやたら多くて今度来たときはチャーシューと玉子のトッピングにしようかなとは思いましたが、チャーシューも非常に美味しいです。

 

しっとりと低温調理のような肉の食感と舌触りを大切に計算されたようなチャーシューは旨みの強いスープに全く引けを取らず、正直スープが全然美味しくなかったとしてもこのチャーシューが食べれるなら必ずもう一度お邪魔したいと思える程に好みのお肉でした( ^)o(^ )b

 

あと特筆してあげるなら玉ねぎですね。

すごく美味しいお店の玉ねぎは何故か全く辛みが少なく甘味のある素晴らしいものを提供してくれるという印象があり、ねむ瑠さんの玉ねぎもとても美味しいものでした。

そしてスープにメチャクチャ合うのです!

トッピングには無かったと思いますが、この烏賊煮干しスープには気持ちもうちょと玉ねぎを多めに入れて食べたらより美味しくなっちゃいそうだなと思いました。

f:id:kumasi:20170113013851j:plain

お店の雰囲気と接客もラーメンの味に相応しい素敵なお店でした(*'ω'*)b

お店のすぐそばにはドラゴン桜という漫画にも出てきた桜木神社がありますので、初詣をまだ済ませていないあなたには美味しいラーメンとお参りという一石二鳥なお店かと提案させていただきます☆彡

ごちそうさまでした。