散歩して本読んでラーメンで幸せ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

生粋 花のれんさん 茗荷谷

f:id:kumasi:20160329024418j:plain

個人的に一番好きなラーメンです( ^)o(^ )

とにかく味が優しいです。醤油のスッキリした強めの味つけではなく、舌を優しく包み込んでくれるような丸みのあるスープです。

化学調味料が特徴であり売りとしているスープです。

個人的には化学調味料だって美味しければ入れてもらっても気にしませんが、このお店は化学調味料を超えた丁寧な調理によって無類の美味しさを引き出してます。

醤油だれのこだわりが強く、出汁の美味しさ以上に生醤油が主役であるかのような色をしていますが、しょっぱさは控えめで、ずっと口の中に含ませていたいほどの香りの良さです。

鶏や野菜のうま味も感じられ、最後まで飲み干しても胸焼けがしないのはとても嬉しいですし、ねぎ油の香ばしさも食欲をそそります。

あと、具が特に美味しいです。脂身の甘味と味のしみ込んだご飯にとても合いそうなチャーシューと見た目が美しいレアチャーシュー、サイコロ状のチャーシューと三種類も入ってます('◇')ゞ

レアチャーシューはスープの熱でかたくなってしまうと美味しさが若干落ちるので早めに食べます。サイコロチャーシューは時折、麺と一緒に食べると幸せ感アップです。

箸休めとなるタケノコも食感が強くて美味しいです。

スープと具ばかりでなく、麺も歯ごたえが良く小麦の風味も感じることのできる素敵なもの。一つくらい美味しくないもの入れてもいくらでもカバーできるのに全部美味しいです(*´ω`*)

そして接客もとても丁寧で居心地が良いです。近所に有名な女子大学があるため、時間帯によっては女性ばかりで自分のような雄が一匹混じっていると浮きますが、中休憩が無い通しで営業しているので4時とか5時近くだとお一人様でも落ち着いて食べることができますよ♪