散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

一福 囲炉裏ラーメン 初台

f:id:kumasi:20160420224815j:plain

 以前からテレビで何度か見かけていて一福(いちふく)さん。ずっと行ってみたいなと思いながら、何度か初台まで散歩しに行ってもお店の場所が分からなくて食べられなかったのですが、ようやく見つけて食べられました。

地図の読めない雄は美味しいラーメンへのハードルが高いです(^-^;

初台は美味しいラーメン店の多い幡ヶ谷と新宿の間にあって特に寄ってみようかなと思えなかったのですが、何度か散歩してみると商店街にも活気があって楽しいです。

ちなみに初台商店街と不動商店街があり、両方とも活気があって歩き甲斐のある商店街なのですが、一福さんがあるのは不動商店街です。駅から徒歩12分らしく迷いました。

 

このお店は味噌ラーメンが主体のお店です。選んだのは囲炉裏ラーメン(1080円)

酒粕が入っています。僕はお酒も苦手ですが、甘酒も苦手です。でもラーメンに入ってれば美味しくなるかなと期待して注文♪ あとミニカレーもついでに。

一福さんはテレビでカレーも頻繁に紹介されているのです。テレビの情報はバッチリ鵜呑みにするスタイルです!

女性の優しそうな店主から「真ん中の味噌を溶かして食べてください」と言われ丼を頂きます。テレビの情報は聞く癖に店主のお言葉を無視して、混ぜない状態のスープを一口…。お、美味しくない(゚Д゚;)あまり味がしない! でもお言葉に従ってスープを混ぜて飲むと…。美味しい!(*´ω`*)とても優しい風味と丸みのある味わい♪ 正直盛り付けが美しくてあまり混ぜたくなかったのですが、優しく混ぜると良いですね。

大吟醸酒粕の風味はお酒が苦手な僕でも大丈夫だったので、苦手な人がいない味わいかと思います。具には鮫の軟骨やスープの底に沈み込んだたくさんの角切りのチャーシュー。個性と美味しさのパンチ力があります。

ミニカレーも「ミニ」という名には量が多いです。シンプルながらこのお店のスープで作ったカレールーなので美味しいです('ω')

 

お店の雰囲気も優しくて、お店を出る時の声掛けも優しく丁寧です。

駅から分かりずらい立地という僕個人からした欠点を除けば、美味しいだけでなく好奇心まで満たしてくれる面白いお店です。

今度は普通の味噌ラーメンをいただきに参ります。ごちそうさまでした☆