散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

めでたい屋  チャーシュー麺 茅場町から歩きました

f:id:kumasi:20160825213005j:plain

尾道ラーメンでございます。

広島県備後地方のご当地ラーメンですが、都内で食べれるとなると交通費浮いたな♪感が湧くウキウキラーメンです(*'ω'*)b

 

広島には中学生の頃に修学旅行に行ってお好み焼きを食べましたが、当時はラーメンへの興味なんて無かったので広島にも色々なご当地グルメってあるんだよねと思いながら、お店の外観を眺めていました。

f:id:kumasi:20160825213901j:plain

なんだかおめでたそうな屋号と看板です。

食欲よりも好奇心に訴えかけるファイトスタイルですかね!

 

お店の場所は最寄り駅は食べログだと水天宮とありましたが、僕は門前仲町から茅場町まで散歩している時に見つけたので、個人的には茅場町からが一番近いかなと思いました。

門前仲町からも近いですし、永代橋を渡ることもできるので、散歩好きの人は門前仲町がお勧めですね♪ 永代通り沿いにありますので、目印は無くても見つけやすいお店かもしれません。

 

で、ラーメンのお味の方は…。塩気はあるけど、甘味もあるコクの深い美味しい醤油ラーメンです(*'ω'*)b

東京の醤油ラーメンのような切れのある美味しさではなく、深みのある濃いスープに美味しさを感じました。

スープの表面に浮いている豚の脂は結構弾力があり、口に含んだ時に溶けるというよりも独特の食感が残り麺と一緒に食べると良い感じになりますね。

鶏ガラと小魚の出汁で取った出汁の旨みと、他の醤油ラーメンよりも濃い色が普段食べ慣れた醤油ラーメンと違うなぁと珍しいスープを飲める楽しさを満喫できました。

 

あと、チャーシューは一枚の厚みも大きさもあるので、一枚でも十分満足するタイプでした。中央に乗った九条ネギと一緒に食べると、ねぎの清涼感が付き人となり良いお味になります。

 

調子に乗ってチャーシュー麺を頼んでしまいましたが、ある程度お腹に余裕があればぜひお勧めしたい一品です。

肉質は固めで脂がとろけ出すタイプではなく、食感の強い噛み心地の良い物です。味付けもしっかりされていてサイドメニューにあった鯛飯があれば相性が良さそうですね。

f:id:kumasi:20160825215518j:plain

他にもメニューは結構豊富でした。

広島つけ麺なんかも魅かれるものはありましたが、尾道ラーメンのスープを堪能したかったので、暑い中でも珍しく通常のラーメンをチョイスいたしやした( ^)o(^ )b

 

厨房の店員さんは大きな寸胴をひたすらかき混ぜていましたが、そんな後ろ姿を見ちゃうとスープ一滴残す気もおきなくなってしまうんですよね。

美味しかったです。ごちそうさまでした☆彡