散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

鶏エスプレッソつけ麺+特製 麺屋33 水道橋と神保町の間

 

f:id:kumasi:20160616225738j:plain

今回のお店はブログを書く前よりも以前。

ラーメンの食べ歩きなんてしてない時期に食べて一番美味しい! と思えたラーメン屋さんです(*'ω'*)

今は色々な味のラーメンもあるし、ラーメンよりも美味しい食べ物だってたっくさんあるので当時はラーメンを特別視なんてしていませんでした。

なので、味は濃い方がリッチで奇抜な発想のお店意外特に食べる必要はないんじゃないかなぁと思ったりもしていました。

それに神保町はカレー屋さんの激戦区でもあり、辛くないカレーならラーメンよりも美味しいとすら思っていて、遠出したらラーメンよりもカレーかなぁという考えも強かったです。

 

でも麺屋33さんはなんとなく入りにくい外観に珍しいメニューを看板に掲げていたので好奇心で入って、鶏エスプレッソラーメンを注文したら、かつてないほど珍しくも濃厚な旨みの一杯でラーメンに対する印象がすごく変わりました(゚Д゚;)

シチューのようなスープなのですが、シチューよりも旨みが強くて美味しい。

正直シチューとカレーの美味さ強度は拮抗していたので、そのシチューを凌ぐこの鶏エスプレッソはすんごい! と思い何度か足を運んだお店です♪

 

で、今回はつけ麺なのですがお味の方は…。濃厚でいてクリーミーな優しさを纏った鶏がバタフライで口の中を泳ぐほどの美味しさ! 1年以上お邪魔しなかったけど、久しぶりに食べても色あせない美味しさににっこりです♪

f:id:kumasi:20160616231252j:plain

 鶏エスプレッソラーメンのスープ以上に濃厚なつけ汁。厚みのある鶏の超脱力です。

切れのあるラーメンとは対極的な丸みのある味わいですので、辛みのある切れのある味わいが好きな人の好みからは外れてしまうかもしれませんが、旨みと甘味の構成が好みの方ならこの一杯は期待を裏切らない美味しさかと思います。

つけ汁の中には特製なので味玉が入っています。あとは鶏のつみれやチャーシュー入りです♪

f:id:kumasi:20160616231814j:plain

そして麺もスープの旨みをがっちり受け止めるもっちもちの美味しさですが、それ以上に上に乗っている鶏肉がしっとりしていてやわらかで美味しいです( ^)o(^ ) 火を入れすぎると固くなってしまうのですが、絶妙な柔らかさと美しさを残しています。

それと、丸みに特化した味わいに飽きがくるのを防ぐかのようにカイワレのシャキシャキ感と軽い苦みが味のアクセントになっていますね。

 

最後に接客の点では僕は凄くこのお店が好きです(^ω^) 一年以上通ってなかったのに店主が僕のことを覚えていてくださったり、初めて入ったときから高いホスピタリティのあるお店だと思っていただけに、ちょっとしたことでも嬉しくなってしまいました。 またお伺います♪ ごちそうさまでした。