散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

牛骨らぁ麺マタドール 本店 牛骨スープの天ざる中華 北千住

f:id:kumasi:20160925224926j:plain

北千住でごわす。そして久しぶりに限定ラーメンでごわす。

今回のラーメンは今月いっぱいまでの限定メニューでごわす。

最近太り気味なので語尾も恰幅良くなりつつある雄です。

にしても北千住はとても大きな駅ですね。

活気もあるし商店街もとても長くて歩いているだけでもかなり楽しい街です。

 

日中ならたまに大道芸とかもやっている時ありましたね。

僕が見たのはパントマイムでしたけど、素晴らしい芸を見せてもらえたのでおひねりは必ず入れるようにしています(*'ω'*)b

他にもドラマ金八先生のロケ地でもたまに映ったんじゃないですかね。近いですし。

 

で、ラーメンの味の方は…。見た目が和風でいてそばつゆにつける感覚で綺麗な麺をお汁に付けると、麺がスープに付かずに浮きます!(゚Д゚;) 結構粘度が高くて、麺からお箸を話すと、お汁にずぶずぶと埋まっていきます。

f:id:kumasi:20160925230153j:plain

慌てて麺を救い上げるととても麺に絡んだ状態になっています。

一口食べてみると、想像してた通り濃い口の醤油味ですが、どことなく牛骨の旨みを感じることができるため、ただのそばつゆとは大分違う美味しさですね。

 

店員さんはスープ割りも出来ますと言ってくれましたけど、これは油断して食べると、麺に全部お汁持ってかれるなと思いました('◇')ゞ

 

そしてトッピングは焼牛や味付け玉子を天ぷらにしたものやイタリアンパセリやマッシュルームなども天ぷらとして入っていて驚きます。

f:id:kumasi:20160925230129j:plain

他にはしんじょう揚げのような練り物のようなお豆腐のような優し味わいの天ぷらも二つほど入っていました。

 

ラーメンに天ぷらというアイデアは行ったことは無いのですが、日暮里にあって、今は閉店してしまったため、まさかマタドールさんで食べることができるとは思いませんでした。

この創作料理はとてもすごいと思いました(*'ω'*) まず麺が細麺でいて美してくて美味しいですし、奇を衒っているだけではないところが素敵ですね。

f:id:kumasi:20160925230551j:plain

量こそほどほどではありますが、つけ汁にも牛骨の出汁が使われていたり、このお店の自慢のローストビーフを天ぷらにするという発想は手間暇もかかるだけに思いつきで終わらせないで限定メニューで出しちゃうのが凄いです。

 

ただ、こう言ってしまうとなんですが、レギュラーメニューの方が美味しいです。

もともとレギュラーメニューの味の水準が高いために起きたことですが、ローストビーフは天ぷらにしない方がずっと美味しいことと、この限定メニューの価格が1100円であり、贅沢焼牛らぁ麺が1050円なのでお値段的にも厳しいですかね。

 

この限定ラーメンは僕のような一見客用ではなく、マタドールさんのメニューを全部たべたことのある常連さん向けの感謝の一杯なのかもしれないなぁと思い、次はつけ麺を食べたいとおもった一匹の雄でした。

ごちそうさまでした☆