散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

中村弁当の閉店 最後の焼肉弁当 石神井公園

f:id:kumasi:20160801181859j:plain

うぅ…(´;ω;`) 先月で僕が保育園の頃からお世話になっていたお弁当屋さんが閉店してしまい切ないです。

なので今回はラーメンではありません。初めて「ラーメン以外」というカテゴリーも作っちゃいました。

 

今増えているチェーン店とは大分味わいも異なり、盛り付けも手作り感満点。

ボリュームもすごくあるお弁当屋さんだったので、もう食べられないと思うと寂しい気持ち。

 

僕は色々バイトした中でもオリジン弁当はとても過剰な緊張感や手際の悪さですぐに辞めてしまいましたけど、お弁当って作るのすごく大変ですよね('ω')

食べるのは簡単なのに…。

コンビニやパチンコ店、コールセンターなどは結構長く働けましたが、お弁当を素早く作るには手際の良さに加えて火の扱いが上手くないと、仕事を楽しむことはできませんでした。

f:id:kumasi:20160801202307j:plain

こちらのお弁当は仕込みに相当時間をかけているので、基本注文してから調理するというタイプではないのですが、煮物や焼き物などが特に美味しゅうございました。

おかずの種類がいつ注文しても異様に多いため栄養バランスは凄く良いですし、どちらかというとご年配の人からの支持が高いお店と言えましょう。

f:id:kumasi:20160801203039j:plain

お弁当のラインナップ! 10年以上前には焼き鳥もやっていました♪ 

とても大きな鶏肉を使ったジャンボ焼き鳥でお値段は優しいため高校生の頃はお弁当よりも重宝していました( ^)o(^ )b

なんだかんだで長年営業を続けて、僕と同い年のお店だったので、妙な愛着もあり、いまだに閉店したということが信じられませんが、店主のご夫婦の年齢も80代、70代も半ばに差し迫り、体力的に厳しいということですから仕方ありませんね。

f:id:kumasi:20160801203547j:plain

で、お弁当のお味の方は…。おかずの種類が多くて取り立てて何を紹介しようか迷うほどの選ぶ楽しさが解き放たれる一箱(^^♪

特に焼肉はしっとりと甘めに炒められていて、玉ねぎとゴマの風味が心地よい旨みを奏でます。

人参やレッドパプリカも彩が素敵です。そして大き目の唐揚げがちょこんと座り、控えめながらも大きな食べごたえ。肉の勢力だけでもご飯の大部分を侵略できますが、それだけでは栄養が偏りまする('ω')

 

とりあえず、キュウリやメンマにおしんこなどの箸休めで心を落ち着かせ、青々とした彩のお野菜やジャガイモの煮物に一口天ぷらを味わい、おかずの遊園地と化したお弁当をもりもり食べ続けます♪

小学生の頃は何気にこのお弁当が嫌いでした。

だってお野菜が多いんだもん!(黙れ)でも歳も重ねてお野菜のありがたみを知ることができるようになって数年たつころの閉店なので、もう少し野菜や煮物の良さを早くしるべきでした。

 

基本的に食生活の時間割表の大半にラーメンが食い込むおっさんの食生活を支える強力な援軍だったため、これからどうしようか悩みます(;^_^A

f:id:kumasi:20160801204800j:plain

ちなみに一枚目を飾ろうとしていた写真のプロトタイプ。

父親に食べ物で遊ぶな!( ゚Д゚) と怒られましたが、カンガルーや猫達がお弁当の周りを固めて食の遊園地感を盛り上げようとしたのですが、ダメですかね?(駄目です)

 

色々おっさんの思い出語りになってしまいましたが、いままでお世話になりました。美味しかったです! ごちそうさまでした(^ω^)b