散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

味噌中華そば ムタヒロ  ミソソ特製味噌つけそば 西国分寺

f:id:kumasi:20161012000855j:plain

西国分寺です。

国分寺にはよくラーメンを食べに行きましたが、西国分寺にラーメンを食べに来たのは初めてです('ω')b

こちらの駅は武蔵野線なので、東京競馬場に近い駅である府中本町に行くついでに寄ってみるという選択肢をご提案させていただきたい一匹の雄です。

 

駅周辺をちょっぴりお散歩してみましたが、特にこれ! というものは無いのですが、静かな住宅街や緑豊かな公園があり住みやすそうな街ですね。

 

で、ラーメンのお味の方は…。つけダレが濃い。だけどとっても美味しい一杯(*^_^*)

やはりムタヒロさんのメニューはどこで食べても個性的でいながらレベルの高いものを提供してくれるので遠出した甲斐もあったというものです♪

f:id:kumasi:20161012000954j:plain

まずは麺の上にお野菜多めの盛りつけとお肉が二種類乗っています。

ロースのチャーシューと生姜焼きみたいなおかずに近い豚バラ肉が乗っていて、つけダレが無くても麺が減りそうです(^-^;

生姜は嫌いなので避けますが、好きな人にはたまらんですね。

 

そしてさり気なく雲吞も入っています(*'ω'*)b 特に具が多いという訳ではないのですが、つけダレに入れて食べると皮の美味しさがグッと引き立ち、雲吞本人が目立つというよりもつけダレの美味しさを煌めかせる名脇役と言える憎いやつです。

f:id:kumasi:20161012000906j:plain

そして色々な具材を受け止め切る兄貴的なつけダレ! 

結構多めな野菜もこのつけダレに浸すととっても美味しくなる魔法の泉です。

正直つけダレだけで飲んでも美味しいには美味しいのですが、飲み干せる味付けでもないですし、こちらも麺と具材を引き立てることを得意とするアシスト的な美味しさですね(^ω^)b

 

そして普段はつけダレも割らずに飲むのですが、さすがに味が強すぎるためにスープ割りを頼んでみました。

濃いめか普通か薄目か選べるので普通でお願いしてみます。

基本的にスープ割りをお願いする勇気も少ない雄ですが、ムタヒロさんはどこへ行っても頼みやすい空気があるので好きです♡

 

で、何故か帰ってきたのが器にたっぷりとスープ割りで増量した味噌スープ…! めっちゃ割られてる(゚Д゚;) こんなに飲めないんだけど…。と思いつつ飲んでみると、つけダレの時とは大分違うスープの顔になっていて、優しい口当たりでとても美味しくなってます。

つけダレの時はあまりにも味が強すぎて味噌の風味をさほど意識せずに旨味ばかりに気をとられましたが、割ると香る優しい味噌の風味はなみなみと注がれたスープをクピクピと飲み干してしまう美味しさ。 

f:id:kumasi:20161012000910j:plain

最近はスープをちょっぴり残すことに意識を置いていたにも関わらず、お店の雰囲気と美味しさで全部飲んでしまってちょっぴり自分の意思の弱さに悲しみを覚えつつ、ご馳走様をしてお店を出ようとしたら、「お客様スープ全部飲んでくださいました♪」と店員さんが喜んで送り出してくれて、ちょっぴり「うふふ」と思いながら、嬉しい気持ちで家に帰る雄でした☆彡  美味しかったです。